気ままな主婦の気ままなブログ

日々の出来事や最近のハマリ物などを
気ままに綴っています。

大晦日

2010年12月31日 | Weblog

今年も今日で終わりです。
1年というのは本当にあっという間に経ってしまうものですね。

皆さま、今年もお世話になりました。
良いお年をお迎えください。

私は今夜、ポルノグラフィティのカウントダウンライブに行ってきます。
今年はポルノと共に年越しだーっ


ジェルネイル8回目

2010年12月30日 | ネイル

昨日、映画を見に行って半日がつぶれてしまった。
なんて言ってましたが、午後からはネイルサロンにも行ったのです。

今回のネイルはジャジャ~ン

 

水色のグラデーションに雪の結晶とストーン、パールを散りばめました。

ネイリストさん曰く、私は普通の人よりジェルの持ちが良いらしい。
ソフトジェルは通常1回までしかお直しが出来ないのだけど、私の場合は2回お直し可能。
3週間以上経ってもまったくリフトとかしないんです。
本来なら今回はジェルを外して新しいジェルを付ける予定だったのですが、お直しで済んだので、料金も安く済みました。
とても経済的な爪なのです。

そういやパーマの持ちも、美容師さんが驚くほど良いんだった。

何もかも経済的に出来てる人間なのです。


昨日から正月休み

2010年12月30日 | Weblog

私もパパも昨日から来年3日までお仕事休み。

年末までにやらなきゃならない事がたっくさんあります。
ベランダ掃除でしょ、サッシと網戸の掃除でしょ、床磨きとワックスがけでしょ、キッチンも浴室も・・・ああ、忙しい。

なのに朝からパパと2人で「SPACE BATTLE SHIP ヤマト」を観に行ってきた。

映画を観るなんて久しぶり。
パパと一緒に観るなんてもっと久しぶり。

ずぅーっと昔にアニメの「宇宙戦艦ヤマト」(TVシリーズのほうじゃなくて劇場版のほうね。)を観て感動した思い出があるので、今回の実写版はちょいと気になっていたのです。
雑誌の紹介記事でみたキムタクが意外とアニメの古代進のイメージだったしね。
実際、面白かったです。(キムタクもカッコ良かったです。)
特撮部分に関しては、私はハリウッドのSFものを数多く見ているワケではないので、技術的にどうとか規模的にどうとかという感想は言えませんが、私的にはなかなか良く出来てるじゃないと思いました。
群像劇にありがちな、登場人物それぞれの思いやドラマも良かったし、戦争モノには付き物の犠牲になって死んでゆく戦友との別れのシーンはちょっと泣けてきました。

でもでも、今回この作品で私がイチバン良かったと思ったのは実はキャスなんです~。
キムタク演じる古代進、黒木メイサの森雪、山崎勉の沖田艦長、西田敏行の徳川機関長、みな漫画のイメージに近かった。
ただデスラーだけは漫画と違う設定だった。
伊武雅刀さんが顔を青く塗ってデスラーっぽいメイクをして、あの衣装を着たところを想像したら、これまた漫画のイメージに近いじゃないのと思ってたのに・・・・。
あと、アナライザーもちょっと違ってたような。
漫画はスターウォーズのR2D2のようなカワイイ感じじゃなかったっけ?

でもまあ久しぶりの映画鑑賞は楽しかったです。
年末の貴重な半日がつぶれましたけど・・・。


昭和記念公園のイルミネーション

2010年12月26日 | ラリー

昭和記念公園のイルミーネーションを見に行ってきました。

 

シャンパングラスを重ねた「キングオブシャンパングラスツリー」
上から水がこぼれてて、それはそれは美しかったです。

 

  

銀杏並木が続くカナールもイルミネーションで飾られています。
池には「キングオブシャンパングラスツリー」よりひとまわり小さいサイズの「シャンパングラスツリー」が2つ。
こちらも色が変化します。

 

そしてカナール池の両側には三段になった「ミニシャンパングラスツリー」がカナールの池の端から端までずーっと並んいます。

 

  

ラリーも一緒にパチリ

イルミネーションはこの先にある「ふれあい広場」まで続いていましたが(ふれあい広場のイルミネーションがまたキレイなの)、なんと私、デジカメにSDメモリーを入れ忘れてまして、仕方なく本体に保存しましたが、あっと言う間に容量オーバー。
そう言うワケで写真、これしか撮れなかった。


昭和記念公園のイルミネーションのことは息子が幼稚園の頃から、ママ友に聞いてたんだけど、なかなか行く機会がなくて・・・(って言うか、行く気が起こらず・・・)
昭和記念公園はラリーが我が家にやってきてから行くようになったんですよね。

今日はイルミネーション最終日だったので、人も多く、家族連れや若いカップルで賑わってました。
期間限定の屋台もいっぱい出てて、美味しそうなホットメニューがたくさん売られてました

来年はもう少し早めに来てみよう。
デジカメのSDメモリーも忘れずに・・・。


クリスマスイブ

2010年12月24日 | Weblog

メリークリスマス

今日はイブですね。
が、平日なので仕事行って普段どおりに過ごしています。
パパが明日人間ドックなので夕飯は軽めにして欲しいと言うので、夜はうどんを食べました。

ラリーはトリミングに行ってクリスマス仕様のリボンを付けてもらいました。

いつもながらトリミングは疲れるようで、パパのお膝でウトウト・・・

 


1日早いけどクリスマス

2010年12月23日 | Weblog

クリスマスイブは明日ですが、明日は平日で私もパパもお仕事なので我が家は今日がクリスマス

クリスマスと言っても年々どうでもよくなってます。
ツリーも何年も出してないし・・・。

何年か前まではクリスマスはいつも妹の家に行って、夜遅くまでお酒を飲んで、楽しく過ごしたんですけどね。
いつのまにか家族だけのクリスマスになりました。
お料理も3人だけでは食べきれないのでほんの少しだけです。

 

そしてラリーも今夜はクリスマスメニュー。

 

チキンロールプレート・ローストビーフ添えとサツマイモのモンブラン


一周忌

2010年12月19日 | Weblog

昨日、弟の一周忌法要のために実家に帰りました。

昨年末、弟が急死したという知らせを受けて、あまりの突然の出来事に驚き、信じられないくらい悲しい年末年始を過ごしましたが、早いものであれからもう1年が経つんですね。
正直、肉親とのお別れはとんでもなく悲しいものです。

1年の間に弟の子供も片言をしゃべるくらい大きくなり、奥さんも頑張って生活しています。
お墓参りのとき、お墓を指さして「パパ、パパ」と言ってました。
おそらく物心ついたときにはパパの記憶はないでしょうね。
しょっちゅうママとお墓参りに来てるようで、ちゃんとお線香をあげたあと、手を合わせてお辞儀をしてました。

1年が経ち、私や母、妹も穏やかに思い出話ができるようになりました。
時々、今頃生きてたらな~とか思うと、しんみりとした気持ちになってしまいますが・・・。
携帯電話にはいまだに弟のアドレスが入ってます。
もうメールをすることも電話をすることもないんですけどね。

昨日は主人と息子はお留守番で、私と妹と姪だけで帰りました。
久しぶりに電車と高速バスを乗り継いで、トンボ帰りで少々疲れました。


ジェルネイル7回目

2010年12月12日 | ネイル

ジェルのお直しに行ってきました。

今回はホログラム入りのキラキラピンク。
中指と薬指にお花のシールを貼りました。
長さは今まででイチバン短め。
もう少し長くても良かったかな。


今日はネイルの前に美容院にも行った。
カットとカラー、そして縮毛矯正もしたの。
カットは5ヶ月ぶり。
そして縮毛矯正は全体ではなくてトップから耳の辺りまで。
毛先のほうはパーマのウェーブをそのまま残しましょうってことにしました。
全工程4時間。
シャンプー台に乗ること4回。
おかげでネイルの予約時間に30分遅刻してしまった。

美容院とネイル、合計6時間も椅子に座りっぱなしで腰が痛くなりました。

夕方は旦那さんのお買い物のお付き合いでイトーヨーカドーに行きました。
通勤用のコートと靴を購入。

ヨーカドーでは今、現金キャッシュバックキャンペーンというのをやってて、なんと3700円がキャッシュバックしてきた。


待ちに待った日

2010年12月11日 | Weblog

昨日は冬のボーナス支給の日。

と言っても私じゃなくて、旦那さんのボーナスね。
私はパートなのでボーナスは出ません。

一瞬、裕福になったような気分になるけど、悲しいことに諸々の支払いや普段の生活費への穴埋めなどで、あっという間になくなってしまうんですけどね。

 

夜は家族で外食にしました。

我が家のすぐ近くにある日本料理屋さん。

まずは生ビールね。

注文したメニューは若鶏のから揚げネギソースかけ、豆腐と茄子の揚げだし、だし巻き卵、あん肝の博多ぽんず
そして、

ぶりカマ焼き

私はビールの後に浦霞を冷やで注文

そして最後は

鯛茶漬け

居酒屋に比べるとちょっとお値段は高めだけど、一品の量が多くて、味も良くて、満足満足

ボーナスの日のささやかな贅沢でした。


ブッシュ・ド・ノエル

2010年12月05日 | Weblog

今、流行のスイーツ・デコなるモノを作ってみました。

アレですよ、ホラ、粘土やシリコン樹脂を使って本物ソックリにつくるミニチュア・スイーツ。
最近、作り方が載った本などもたくさん発売されてますよね。
前から興味があって一度作ってみたいな~と思ってたんですが、どうも私には苦手なような気がしてたんです。
でも昨日、ショッピングセンター内にあるトーカイの店頭で、スイーツ・デコの体験教室があったので参加してみました。

季節に合わせて、ブッシュド・ノエル

出来上がりの写真を見てもわかるように、やっぱり私には苦手でした。
どうです、このクリームの塗り方の雑さ

でも結構楽しくて夢中で作ってました。
シリコン樹脂のチョコクリームや生クリームが本物みたいで美味しそうなの。
フルーツの後ろにくっつけてるのはベビーリング。
好きな色を選べます。
私は自分の誕生石のガーネットにしました。

このデコ・スイーツ、レシピ本を見るとケーキの土台やクッキー、フルーツなどは樹脂粘土に絵の具で色を混ぜながら作っているみたいだけど、トーカイでは既に作られているパーツがたくさん売っていました。
だからこの土台とデコレーションのパーツとチューブ入りのシリコンクリームを買えば、割と簡単に作れちゃうそうです。
小学生の女の子がたくさんパーツを買ってました。


そしてこれは、先々月の公民館祭りで買ったデコ・スイーツ

生クリームにマカロンにアイスクリームにクッキーに、盛りだくさん

圧巻!


劇場版ハガレンの前売り券

2010年12月04日 | Weblog

来年夏に公開される劇場版・鋼の錬金術師「嘆きの丘(ミロス)の聖なる星」の前売り券を購入しました。


売り券の裏に原作者、荒川弘の書き下ろしイラストのスタンプを押してもらいました。


また原作コミックス最終巻を持っていくと、巻末ページにもスタンプを押してもらい

 

スタンプを押すと

これまた原作者・荒川弘書き下ろしイラストの色紙がもらえます。


でもって前売り特典の景品第一弾は

エドワードのストラップでした。


前売り特典は第3弾くらいまであるらしい・・・。

5年前に公開された「シャンバラを征く者」の時は特典欲しさに前売り券を3枚買って3回観に行きました。
そのうちの1つに、主題歌を担当したラルクのライブ付きという特典の前売り券がありました。
争奪戦がすごかったですが・・・。
映画公開前夜祭というかたちで国際フォーラムで映画を見た後にラルクのライブがありました。
ライブと言ってもオープニングテーマの「Limk」を1曲歌っただけだったのですが、前の方の席だった私はhydeがバッチリ見えてうれしかったわ~。
ただ映画は前過ぎて観づらかったけど。

さて劇場場ハガレン第2弾の「嘆きの丘(ミロス)の聖なる星」ですが、一部のスタッフ、キャストが決まっているほかはまだ詳しい情報がありません。
ストーリーの内容も気になりますが、もっと気になるのが主題歌を担当するアーティストです。
前回はラルクが内容にドンピシャの素晴らしいオープニングとエンディングテーマを作ってくれましたからね。
hydeがアニメのDVDを全巻見て号泣し、映画の脚本も読み、監督と何度も打ち合わせをして詞を書いてくれ、テッちゃんとkenがまたピッタリの曲を作ってくれました。

今回の主題歌は誰かな~?
ソニーミュージック系のアーティストだとは思うけど、ポルノさんどうですか?
「メリッサ」以来のハガレンの主題歌作ってくれませんかね~。

ちなみに「メリッサ」は前シリーズのアニメの世界観にあまりにも合っていて、初めて聴いたときのインパクトは強烈でした。 


リビングに釣り合わない

2010年12月02日 | Weblog

ニトリで購入したオットマン付きパーソナルチェア。
在庫切れでお取り寄せになっていたのですが、ようやく届きました。
背もたれがリクライニングして座り心地は快適なのですが、思ったよりデカくてジャマ

部屋には不釣合いだし、置き場所に困っています。

 

でもラリーは気に入ったみたい。