marshalのつぶやき

marshalの日々の出来事や趣味のマラソン・登山の事など色々つぶやいています。

蚊がうるさくて・・・

2011年10月19日 06時32分54秒 | Weblog
年を重ねると、運動してから2日後にあちこちと痛みが出てくる。さほどではないが、何気なく筋肉痛になっているのでした。今日は3日目ですが、一番ピークかもしれない。

さて、自分の体は自分のものである。だけど、自分のものではない!内臓の動き方など、僕の意志で動いているのじゃないのだ。勝手にいつも年がら年中動いている。心臓を今日は早く動かそうなどとコントロール出来ないのだ。

血液でも、今日は体一周を一分間でダッシュでめぐってくれ!などと云えない、しかし血液はどこからどこまで流れていくのでしょうね?同じ血がずっとまわっているのかい?何も知らないのでした。

要するに、僕の体は自分のものじゃなく、大自然の恵みで生かされている天与からの授かりもの、所謂天から預かっているのだろう。

仕事やお金など財産も自分のものといえばそうなるが、やはり世の中から授かったもの、預かり物だろう。どんなものでも自分のものなどは、本当に無いのじゃないだろうか?自分の物があると思っているが、本当は仮にそう定められているだけで、預かり物なのだ。

所謂あると云うことは、ないということにもなる。だからこそ、物事を大事にしなければならない。身体も仕事も財産も、粗末に扱うことなかれ!

おろそかに考えずに、大事に慎重に有意義にその働きを生かしていかなければ。

昨夜は蚊に悩まされて、一時間ぐらい眠られなかった。蚊も音を出さずに近寄ればすぐに吸血できるものを、耳元にブーンと大きな音をたててくるからすぐに眼が覚める。

毛布をかぶっているので、顔にしか止まれないので、止まると手で叩くのだがすぐに逃げられてしまう。顔を全部隠して寝ていると、今度は息で暑くなり眠られない。仕方が無いので、また顔を出すとブーンと近寄ってくる。

そんな真夏の夜のような出来事の繰り返しで、本日は寝不足なり!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿