marshalのつぶやき

marshalの日々の出来事や趣味のマラソン・登山の事など色々つぶやいています。

能登和倉マラソン2010に参加してきた

2010年03月08日 06時49分05秒 | Weblog
昨日は、生憎の雨でおまけに寒くなり悪天候となりました。でも、その日のために1月・2月と猛稽古をしてきたのです。どんなに条件が悪くてもマラソンは中止にならないし、日本全国から5000人以上も集まるビック大会だから、勇んで参加してまいりました。

「オンザロード富山」チームは、フルマラソンが2名と10キロレースが5名の参加になりました。フルは4名登録したのですが、足の故障と結婚式で参加出来なくなり、また10キロの部も急にチャリティコンサートが入り、1人そちらの応援に行きましたので少々寂しくなりましたが少数精鋭でがんばってきたのです。

受付を済ますと、カードがありそれに応募するとアミノ酸バリューの粉末やペットボトルがもらえます。でも、知らない人やめんどくさい人はもらっていないようでした。僕は、小市民だからそういうのをもらうのが結構好きなので、来られなかった人の分までみんなもらいました。また、生牡蠣と牡蠣鍋のサービスチケットももらえて、おまけに記念バスタオルも入っていましたので、会費分は何とかとれたのじゃないでしょうか!?

昨年度は、天気もよく快適なのでしたが、今年はとにかく寒いのです!だから、ウオーミングアップも出来ず・・・観光会館に入りびたりで大広間から出られないのでした。適当にストレッチなどしながら、談話しながら時間が過ぎていくのでした。ミズノショップの商品が飛ぶように売れていきます。僕らもみんなで衝動買いをしました。

ゼッケンをつけるボタンなどに、雨用の長袖のシャツなどそれぞれ何でも半額なのですよ。うーむ、お金さえあれば全部買うところですが・・・。始めて五本指の靴下を買いました。温かくなる靴下で一足1500円と高いのですが、800円なのでついつい買ったのです。パンツにしろTシャツにしろ、とにかく豊富にあり安いから群がっていました。見ているだけでも楽しく気分は盛り上がるのでした。

さて、フルマラソンの人達が2000名以上いるのでしょうか、いっせいにスタート時間が来たので元気よく走り出します。でも、僕らは寒いので「行ってらっしゃい!頑張ってね!」と、声をかけるだけで誰も見送りに行かないのでした。会館の中は一気に人数が減りました。残っている人が、10キロレースの人達なのでしょうね。

さー、ボチボチレース用に着替えて準備に入ります。いささか緊張もしますが、僕としてはさほどじゃないのです。というのも、今年は十分とはいえませんが、多少走りこみましたので完走の自信はあったのです。二月だけで、10回も練習したし80キロ以上走りこんだのでした。

でも、ただ走っていただけで、ようちゃんの貸してくれた本を読んで少しショックはありました。というのは、小出監督の著書でただ走るだけでは駄目だ!このような練習に取り組んで週に4回は走らなければならない、最低でも2回か3回は取り組むように、などと書いてあったのでした。今後、本の通りに練習をしていかなければと思ったのです。

だから、4月の蜃気楼マラソン大会では本領を発揮できるように、今週からまたトレーニングが開始になりますね。皆さん方も是非頑張って、5月の名水ロードレースまで性根を入れて記録を伸ばしていきましょう。欲は深く望みは高くみんなで美酒を飲みたいものです。

さて、結果は新人の皆さんが10キロの部で頑張りまして、初参加からいきなり50分を切る連中ばかりでございました。名古屋からはせ参じてもらったニューフェイスH君は、オンザロード富山の第一位に躍り出ました。42分32秒でチームでは優勝です。全体でも、途中までは8位に入っていました。結果はどうなったのか知りませんが、まあまあ上位に食い込んだでしょう。

また、M君も二日に1回10キロを走りこんだだけあって、初参加で49分と云う高記録を出したのでした。そして、結婚を控えた新人W君もいきなり47分台を記録しています。この彼は、仕事が忙しく練習は一切なしでアップもなしのぶっつけ本番なのでした。若くてスリムなその身体は元気そのものでイケメンなのです。

年寄り組のTさんは、医者に行き治療しながらも頑張りいつもどおり49分でした。50分をきるところが憎いのです。僕は、自己最高記録の54分04秒でした。あと、04秒は早ければと思うのですが、こんなもんでしょう。次回の魚津では、必ず53分台が出るでしょう。それまで、暇を作り走りこまなければいけません。でも、登山のシーズンも来るし両方掛け持ちしていかなければなりません。

なんだか、仕事よりもマラソンと登山で忙しくなりそうですが、今月から新人の若い女性も3名入ります。男子も1人入りましたので、本業も頑張らなくてはいけません。あー、なんだかとても忙しい一年になりそうです。

☆写真は、前日に講演をしてくださった、昔のメダリスト瀬戸さんです。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
能登マラソン (Youichi)
2010-03-08 12:57:01
新記録おめでとうございます!

マラソンの2人は5時間切れず、悔しい思いをしております。
でも楽しかったです。
途中のあんパンが最高に美味しかった!!!

また来年チャレンジします!!
返信する
Unknown (marshal)
2010-03-09 06:53:04
ようちゃんは、寝不足だったのじゃないでしょうか?僕みたいに、ぐっすり寝れればまた体調も良かっただろうにね。途中でもどしたのは、牡蠣の生を途中のエイドでたべたからかな?それにしても、日ごろの成果が発揮できなくて残念でしたね。今度反省会でたっぷりと聞かせてくださいませ。
返信する