marshalのつぶやき

marshalの日々の出来事や趣味のマラソン・登山の事など色々つぶやいています。

忙しすぎる一日だった

2011年10月20日 06時21分55秒 | Weblog
忙しいときは本当に忙しいものだ!昨日は、出勤と同時にあれもこれもとテキパキとこなし、いつもよりも早く出かけた。と云っても9:30を過ぎた頃だから、社長から云わせれば遅いようだが。

上市町からオファーが来たので、午前中は打ち合わせやら雑談で忙しかった。先般は氷見市からオファーが来たりと、近年仕事はあるのだがお金が無いのはどこも一緒だろうか?うーむ、何か要領が悪いのだろうか、昔みたいに儲からなくなってきている。

上市で昼食をとるのは何年ぶりだろう?昔はずっと僕が担当していたが、ここ10年以上はご無沙汰をしている。それでも、10年以上担当していたことがあるので知っている所ばかりではあるが。

休む間もなく今度は能登半島までドライブである。知らない道は無いのだが、念のため居眠り防止のためにカーナビをセットしていざ出発。およそ二時間ぐらいで着くだろう。天気も快晴で実にドライブ日和だが、案の定睡魔が襲ってくるではないか。

だまし、だまし、ガムを食べたりお菓子を食べたり、CDを聴いたりしながら何とか氷見市まで来たが、峠の県境売店で一休み。トイレ休憩をしたあと、シートを倒して少し睡眠をしたら一気に楽になった。10分でも15分でも寝ると全然違いますね。

そんな訳で、原発近くの手前まで一件だけのために遥々と来たのである。用事は一分で終りすかさず帰路へ!途中農協がパン屋さんを開店させていて、実に美味そうに看板も上手に掲げてあり入ろうかと思ったが時間も遅いのであきらめた。

前から工事中だったのを知っていたので、僕は分かったが普通の人は通りすぎるだろう、それくらい小さな店である。どこにでもある、農協とガソリンスタンドがあるようにしか見えないかもしれない。米だけのパンと書いてあった、さすがに農協である。次回は余裕を持って入り、たくさん買ってこよう。

一路高岡へ、市電どおりの高岡農協本店界隈に数件用事があり、長話をすることもなく素早く次から次へとこなしていく。この仕事の話しを書くだけでも、実はA4用紙に3ページぐらいになるのですが割愛しておきます。

某事務長さんが、長い間お付き合いしているのに・・・と始まり、あーだこーだとすったもんだが続きまして。とうとう負けてしまいました。おじ様にはとてもじゃないが、まだ勝てませんでした。いささか反省をすべき点もあるかもね。

反省を求めるものには反省を求めよう。反省すべき点があれば大いに反省して、協力体制をとっていくのが理想だろう。そういうことを誰かが云い出してやらなければならないのに、誰もやらないし人任せになっているのじゃないだろうか。

それが日々の現状なのだ。これでは物事は好転していくはずが無い!一日が何気なく過ぎれば明日は明日の風が吹く!なんて昔流行りましたが、そんなことなかれ主義はいつか行き詰ってくるだろう。

みんなで全体として考え直そう。誰かでなくて自分が生み出さなくてはならないことを深く自分自身のあり方を反省し、自分が何であるかを明瞭に意識にもたらすことだと思うのでした。

それにしても昨夜のテレビドラマは面白かった。家内が面白いから絶対に見よう!と云うので、たまには付き合おうかとドラマを最初から最後まで見たのは久々である。お題は「家政婦のミタ」だったと思う。来週も楽しみである。(^^)

最新の画像もっと見る