marshalのつぶやき

marshalの日々の出来事や趣味のマラソン・登山の事など色々つぶやいています。

新潟のスポンサーです

2010年03月05日 06時46分46秒 | Weblog
「和道楽和悠」という店が旧新津市にあります。今は、新潟市に合併しましたが”あられお煎餅で有名な亀田製菓”の近くでもあります。一度その店和悠(わゆ)に行ってきましたが、アーケード街の古びた街並みでひっそりと佇んでおあり、目立たないごく普通のお店でありますが、三階建てのお店の中身は充実しておりたくさんの顧客を抱えておられるようでございます。

そこの女性店主は、だいぶ昔ですが当社の経理事務員として奉公しておりました。よくよくよーく知っているお方なのでした。魚津出身のバリバリの富山県人でございました。あれから20年以上経ちましたでしょうか?今では、随分出世なさって呉服店を二店舗任されており、立派な経営者たらんとする偉いお方になりました。

先般縁がありまして、その新潟の御一行が八尾のおわらを見学したいと相談がありました。僕は、すかさず友達のようちゃんに電話して民泊をしてくれと頼みました。すると二つ返事でOKでございます。八尾や富山市内のホテル旅館は、おわらの時期になると満杯で泊まることができないのです。そこへ、農家の大きな家のようちゃんは泊まる部屋がありますのでとても助かります。

二回目でありましたが、大ばあちゃんやおばあちゃんが親切丁寧に応対してくれますので、アットホーム的な民宿とはまた違う・・・いわゆる、田舎に泊まろう!見たいな宿泊になるわけで癖になるのでした。また、来年も来て下さいませ。パーット宴会をいたしましょう。

さて、和悠は着物のお店でありますが、久留米絣や小千谷ちぢみなどにコットンの洋服やシャツにバッグなど幅広く扱っております。かすりやちぢみは優しい肌触りで長持ちするのだとか、もちろん富山県にもどこかにあるとは思いますが、本物の着心地よさを味わうには和悠の商品がお勧めでございます。下記に案内いたしますので、是非お問い合わせくださいませ。

近い将来は、富山にも展示販売に来るかもしれませんね。それまで楽しみにしていましょう。新潟県には、僕も五年間いましたが優しくお人よしが多く、悪い人なんて見た事がなかったですね。店長は、若いスリムな男性で喋り方が優しくおとなしい人で、とても美味しい珈琲とケーキを出してくれました。それだけで、いい人だとお判りでしょう!そんな親切な方が大好きなのでした。

珈琲は、軽井沢のもので紅茶は加賀から取り寄せているのだとか・・・・また、器にもこだわり、マイセンやノリタケなどに凝っておられました。知る人ぞ知るかもしれませんが、そういった拘りもとても大切なのですよね。器を楽しみながら、珈琲をすすりケーキを食べる!うーむ至福のひと時であります。

また、毎月イベントを開催して、しょっちゅうお店に顔を出してもあまり飽きないようになっております。詳しくは当社で作成した、下記のアドレスからホームページでご覧ください。また出来立てのホヤホヤでございますから、検索しても出てきません。後二ヵ月後ぐらいには検索しても大丈夫でございますから。

ここで、世話になった和悠の女性店主に送る言葉を一つ!

百の事を行って、一つだけが成ったとしたらこれは成功か失敗か!多くの場合、事の成らない九十九に力を落とし、すべてを失敗なりとして、悲観し意欲を失い、再びその事を試みたくなります。しかし、よく考えれば百が百とも失敗したのではない。たとえ一つであっても、事が成っているのでした。つまり成功しているのです。

一つでも成功した限りでは、他の九十九にも成功の可能性があると言うことではないでしょうか。そう考えれば勇気がわく!希望が生まれる!そして、事の成った一つをなおざりにしないで、それを貴重な足がかりとして、自信を持って再び九十九に挑むことが出来るのでした。

こうなれば、もはやすべてに成功したも同然。必ずやその思いは達成されるであろう。どちらに目を向けるか。一つに希望をもつか、九十九に失望するか。失敗か成功の分かれ目が、こんなところにもあるのでした。繁栄への一つの道しるべでもあるのでした。

☆新潟市の「和道楽和悠」さんのますますのご繁栄を祈念いたします。

http://www.wayuu.jp/index.html
【和道楽和悠 新津店】 新潟市秋葉区新津本町3-7-31 TEL:0250-22-0375
【和道楽和悠 村上プラザ店】 村上市仲間町200 TEL:0254-50-1144
【小さなアトリエ はるか悠】 新潟市秋葉区美幸町3丁目19-3 TEL:0250-23-2067