goo

「空から日本を見てみよう」~2011年1月27日続き。

渋谷を川が流れているなんて信じられますか?

流れているんですね~これが。
今でも東横線の代官山を過ぎて渋谷駅に近くなると線路の右側はるか下を小さな川が流れています。
とても川なんて呼べない代物なんですが(汗)
でも、この川をこよなく愛する人もいるんです。

東急東横線渋谷駅西口といえばもちろん、神様もう少しだけの歩道橋。

↑字が邪魔でよく見えませんが「東急プラザ」と書いてある辺りに歩道橋があります。



そしてこの渋谷駅の周辺で川は暗渠化されて地下を流れているそうです。
で、今回のこの番組を見て気が付いたことが!

渋谷駅前のスクランブル交差点!!
ここ、「神様、もう少しだけ」のロケ地なんですね~もちろん本放送でもスプリングレインでも真生はこの交差点を歩きます。
でも啓吾だってこの交差点を歩いている!、ということを急に思い出しました(笑)


それが、1998年6月から流れていた「神様、もう少しだけ」の予告CMの中で。








まぁぁぁぁ、なんてことでしょう!
啓吾はスクランブル交差点を歩いただけではなく、その啓吾が大型ビジョンに映っているんです!
しかも、このころってまだ駅前のTSUTAYAが無くて、当然その大型ビジョンもないからなんだかスカスカしてる(笑)。
実はこの大型ビジョンには思い出がたくさん!
まず、神様の放送終了後しばらくして歩いていたら突然上の大型ビジョンから「Wish」が~~~もう、涙ものでしたね~
その後、「リターナー」の渋谷ジャックの時もこのビジョンで映画が何分間か公開されたし。。。


「ゴールデンボウル」のCMも、「鬼武者3」のCMも、このスクランブル交差点の上のハイビジョンで。

渋谷川はさらに地下を通り、宮下公園の横を流れます。

↑影になって見えにくいけれど、歩道橋がありますね~




そして表参道ではTOD’Sの前の。。。。


この歩道橋と横断歩道が映りました。



↑このころはもちろんTOD’Sのビルなんか無かったんですね~

そのあと、くもじいは日本青年館の屋上の上を通って。。。。


渋谷川の源流、新宿御苑の「下の池」にたどり着きました。



今回の「空から日本を見てみよう」では、東京のまん中を流れる古川・渋谷川とその周辺のロケ地がみえて、本当に良かったです。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「空から日本... CMの記憶(... »