Slugger ~ノーヒットノーラン~

四番、公開用ブログ
しょうこ@関東・たまに福岡・山口
週一更新中

150cmライフ。

2005年02月19日 | 本がスキ
たかぎなおこ著「150cmライフ。」を読みました。

実は・・・私今までウソをついてました・・・。
「身長何センチ?」って聞かれたとき
『ひゃ、153cm』って言ってたけど
本当は・・・152cmです・・・。サバよんでました。
大学はいって最初の身体測定では153だったんだけどなー。。。
二年からは152、縮んだ!?

小さいことは、不便です。
それを書いたのがこの本ですね。
漫画エッセイになってて、著者たかぎさんもあたしと同じくらい。
だから全部共感できることなのだ。
小さくて困ること

・高いところに手が届かない
飛行機や電車で荷物を上に上げられない!
人にあげてもらっても自分で下ろせないから困る。。。
電球が切れても、時計が電池止まっても色々とよじ登らないと届かないのだ。

・ライブで窮屈
ライブに行くと押しつぶされて死にそう!
学祭で「えどむらさき」が大学に来たとき、180cmの先輩二人と見てたんだけど
あたしだけ笑えないっつーの笑 見えないんだもん。

・気づかれない
「あ、小さいから見えなかった」といわれることが多々ある笑 きぃ

・歯医者さんと美容室で困る
イスが倒れると頭の位置が合わなくて「もう少し上に言ってください」なんていわれるのだ。

・服が合わない
ブーツカット?裾上げしたらストレートパンツになるさ!
ミニスカート?膝丈ですよ!
ロングスカート?ズルズルデスよ!
着物?おはしょりでまくりですよ!
ワンピース?ウエストの位置がお尻の位置にくるんです!

・運転席の位置
ハンドルに近づきすぎて危険です!足届かないっつーの!

私の周りの子はみーーんな背が高い。
大学で仲の良い女の子たちはみんな160cm以上あるので
みんなで立ちはだかってあたしを見えないようにしたりするのだ笑
男の子たちも大きくて192cmの後輩、185cmの同級生と三人で遊んでたときなんて
大人と子供でしたね。
ゼミの後輩Yも190以上あるので並んでみたら目線の位置に腰があった。。。

小さいころからずーっと学校で背の順に並ぶと前から3、4番目だったので
小さい生活にもなれました笑
服が似合うように攻撃的なほど高いハイヒールも履けるようになったし。
15cmのハイヒールだって履くぜ!
背の高い女の子たちは、結構背が高い男の人がすきなんだとか。
私が
『あたしより低くなければ別にいいや』って言ったら
「アンタより小さい男の人はそうそういません」と言われてしまった…。
小さいことは不便だけど、慣れるしかないね。
GAPやNIKEの子供服だって着れるよ~笑 可愛くて安いのが多いからそこはいいかも。
子供服の150、160が着れるって良いことなのか、悪いことなのか笑

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1cmくらい・・・ (すぅた)
2005-02-19 23:44:51
サバ読んでもいいんじゃないですか?w

その位、靴下やその日の体調で変わるはず!

いやそうであって欲しいw



女の子で背が低いのは魅力の1つだと思いますけど・・

かわいくないですか?背が低い人(^^)



そういう僕も1cmサバ読むことがあります

本当は169ですが170だという事がありますw

一度は170になったんですが縮みましたw

僕の中でその差は1cm以上にでかいです!



イメージ的に170って背が高いか低いかのボーダーじゃないですか?そう思うのは僕だけ?
ここ? (がちゃぽ。)
2005-02-20 02:36:38
突然飛んで(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

てか、俺は男なのに163だぞー。。

まぢで凹むしっ!!

てか女の子で150て結構普通なんじゃ?(^▽^;)小さい方が可愛いから得だと思うんやけどぉ。
152でもおっけいおっけい (GODダル永世教祖)
2005-02-20 22:00:03
身長高い娘は低い娘をうらやましがるらしい・・・

原因

・男とつりあわない

・背を低く見せることができない(低いと靴で背のばせるから)



と高い方もいろんな悩み抱えているんだそうですじゃ



結論

人はないものをねだりがちな生き物であるw
可愛いとか言うけどサー (しょうこ(管理人))
2005-02-20 23:09:10
すぅた>

小さければ可愛いってもんでもないし

小さいとますます太って見えるし・・・。

なぜかみんな靴を脱ぐと

「いやぁ~ちっちゃいねえ笑」

・・・その「笑」はなんなんだぁぁぁあ



まあ確かに身長高いのボーダーって170cmからかもね。

男の人に身長聞くのははばかられます。。。

女子に体重聞いたらダメなように

男子には身長聞けませんな。

まま、あたしは人の身長なんて別にどっちでもいいんだけどね。

自分は・・・あと五センチ欲しかった。



がちゃぽ>

mixi!から来たのかな?

ミクシィの日記使って無いからクリックすると

別ウィンドウでブログが開くのよ~。



まあ身長低い問題は女子より男子のほうが深刻かもね。

ただつり革をつかめない身長の不便さは

可愛いとかそういうレベルではにゃい!

背があるほうがいまどきの服は可愛くなるよう出来ているの~。。。



ダル>

男性:170.7cm 女性:157.9cm (日本/2002年/17歳時点)

だそうですよ…。

三年前の平均で既に6cmくらい低い!がっは!

最近自分より身長の低い友達なんて

いたっけなぁと思うのよ…

ま、確実に無いものねだりではありますけれど!笑