なにしてるの?と言われながら年収1000万稼ぐブログ

よく「なにしてるの?」といわれます。日々を記録していきたいと思います。よろしくお願いします。

破綻への道・・見栄で車をローンで購入する前に

2017-05-04 10:16:31 | 日記

おはようございます。


今回は車の購入について書いてみたいと思います。


 


車の購入については、人生を左右させてくる程の買い物になると僕は考えています。


この話を聞く前に、適当に見栄で車を購入することになると、必ず大損をするはずです。


 


一度ご覧ください。



___________________


ここから本題


僕は自営の仕事柄レクサスのNXを乗っていました。



そこまで高級車だ!ということではありませんが、一般の車よりは少しだけいい車だと思います。


ドライブが快適になると、遠出をしたくなります。


 


東京から大阪まで行ったり、山梨まで行ったり、遠出の回数が増えていきます。




買い物、宿泊費、ランチ、ディナー等で出費も1日で20万円とか普通に使うようになってきます。


 


車の購入動機が見栄だとしたら・・


ふと考えたのですが、僕は仕事柄車を購入したのですが、それを見栄で買っていたら。。と考えると恐ろしさを感じます。


 


なぜかというと、人は見栄を張った瞬間他人を見下す思考になります。


 


つまり、コンビニに行っても、なぜか高いクレードの品を手に取ったりするでしょう。


 


レストランに行っても、コース料理の選択で、ハイグレードを頼もうとするはずです。


 


そして、帰宅した瞬間に財布を気にし始める可能性は高いです。


(財布に入れていた90万円が70万代になるだけでも、あちゃーってなるので・・・)


 


見栄を張っていないと体裁が保てなくなる


自営でお金が入るようになって着た初期段階は無駄使いをしていました。


お金も1ヶ月100万円あっても足りないくらいまで使っていました。


 


なので、次にお金を守る勉強をし始めました。


1言でいうと「資産以外買わない」です。


 


資産:価値が増え続けるもの


負債:価値が減るもの


 


 


僕の持っているコンテンツとして、お金の使い方というテーマがあったのですが、やはり入ってくると使ってしまいます。


 


なので、もう一度自分でつくったコンテンツを読んで「おい、前の自分に言われてるぞ」と過去の自分に学びました笑


 


見栄を張り始めたら、見栄を張っている自分が好きになる脳になってしまうので、どうしてもセルフイメージをどういう風に落ち着かせていけばいいかわからなくなります。


 


そういう方に是非言いたい。


「欲しいものは自分に与えるのではなく、他人が欲しいものをあなたが与えることで真の充実が得れる」


 


ということを・・


 


車でいうと、資産となる場合は「その車に乗ることで家族環境が良くなる」とか「仕事の意識が高まる」とかです。 抽象的ですが、仕事の意識が高まるというものについては数字で再計画をできるものであればいいでしょう。


 


自分の見栄を育ててしまえば、いくらあっても足りません。


 


見栄で車をローンで買おうとしている方へ


ここまでの話を聞いていると、車を見栄で買った瞬間に膨らむ出費は車だけではないということがわかるはずです。


 


自営をされている方で経費にするんだ!といったとしてもローンの利子分くらいしか経費にならないはずです。


 


サラリーマンであると、ローンの利子だけでなく、休日のHigh料金シーズンに出かけることになります。


 


あなたは「自分はいい車に乗ってるぞ、どおだ!」と買った気でいるかもしれませんが、逆に、商売をしている側から言わしてもらえば一番のカモになっている恐れがあります。


 


お金を使う趣旨が変わってきてしまう


元々は「欲しいもの」を勝っていたはずなのに、見栄を育ててしまうと、「どれを買ったら人に勝てるんだろう」という思考へ変化していきます。


 


この連鎖を繰り返していくと、どうなっていくでしょうか?


あなたが欲しいものは何ですか?


 


欲しいものは、あなたの眼に映る身の回りにありませんか?