見出し画像

NO.142857のブログ

アスパラ競馬予想 ダイヤモンドS

2月22日

今週はなんだか財津一郎財津和夫な週だった。まずどっちが一郎でどっちが和夫だっけみたいな話もしたし、タケモトピアノのCMがよく流れていたような気もします。今朝も見た。ラジオではチューリップの曲がよく流れていました。結成何年とかなんだろうか?よく知らないけど。

なので、今週末ザイツインガーが出走しないかと調べてみたら、お休み中でした。じゃあ、赤、白、黄色のチューリップ枠でいくかーとも思いましたが、どのレースで買えばいいかわからないし。

あるいは、キビシー結果になるサインかも。やだな。

キビシーッッ

はい。ダイヤモンドSの予想です。

芝3400メートルの長距離レースです。特殊な距離とあり、リピート率が高いレースですが、さすがに今年のリッジマンは厳しいのでは。

傾向としては、1番人気の信頼度が高く、近5年4回1着。6番人気以下の馬が必ず1頭絡んできています。3番人気以内の馬が2頭と6番人気から8番人気までの馬1頭の組み合わせがオススメ。1番人気が馬券にならなかった16年は稍重で、ミドルペースでのレースでした。

枠は8枠が圧倒的にいいです。ただ過去1番人気が8枠に多かっただけで、この枠が有利ということでもなさそうです。長距離ですから、さほど枠順は影響しないでしょうが、ラッキー枠ってことで。

◎バレリオ(推定7番人気)

このレースの典型的な穴馬タイプですね。3勝クラスの長距離レースを勝ち上がった馬がその勢いで馬券になることがよくあります。ステイゴールド産駒。

○タガノディアマンテ(推定1番人気)

前走の万葉Sは完勝。こりゃ強いと思いました。でも、ハンデ増はかなりのマイナスですね。安心はできません。

△サトノティターン(推定9番人気)

このレースのキーマンでしょう。走るのか走れないのか。中間後の馬体重は597。通常は575くらいですから、追い切りで20は絞らないと。芝の適性も問題なさそう。まともに走ったらこの馬が1番強い。馬体重発表後人気が大きく変動するのかもしれません。

馬単 ◎→○ ○→◎
馬連 ◎→○
ワイド △→◎○

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「競馬」カテゴリーもっと見る