マーケティングコンサルタント・中小企業診断士 野村昌平のブログ

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自社の商品に自信を持つために

2016-08-27 16:06:15 | マーケティング
BtoBマーケティングコンサルタント・中小企業診断士の野村です。

セールスをするうえで最も重要なことは
自分の商品に自信を持っているかどうかです。

自信をもってプレゼンテーションができれば
顧客の信頼感を獲得することができます。

逆に自信なさそうに、
「何とか契約をお願いします。。。」
と言う感じでいわれると、
「この商品はたいしたものではない」
と思われてしまいます。

結果として
・なかなか売れない
・値引きを要求される
ということになってしまいます。


ですので、自分の商品に自信を持つことがとても重要なのです。


では、どのようにすれば商品に自信を持てるようになるのか?

それは、
「この商品は絶対に顧客の役に立つ」
と確信することです。

そのためには、
「この商品を手に入れることで顧客にどのような効果があるか」
ということを認識することから始まります。


例えば
・客単価が10%向上する
・作業効率が20%上がる
・納期が1日短くなる
など、具体的な効果を洗い出します。

ここが見えてくれば、販売している商品に
どれだけの価値があるかを実感できます。

そして、その対価としてお金をいただくことに抵抗感がなくなり、
自信をもってセールスができるようになるのです。

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