BtoBマーケティングコンサルタント・中小企業診断士の野村です。
セールスをするうえで最も重要なことは
自分の商品に自信を持っているかどうかです。
自信をもってプレゼンテーションができれば
顧客の信頼感を獲得することができます。
逆に自信なさそうに、
「何とか契約をお願いします。。。」
と言う感じでいわれると、
「この商品はたいしたものではない」
と思われてしまいます。
結果として
・なかなか売れない
・値引きを要求される
ということになってしまいます。
ですので、自分の商品に自信を持つことがとても重要なのです。
では、どのようにすれば商品に自信を持てるようになるのか?
それは、
「この商品は絶対に顧客の役に立つ」
と確信することです。
そのためには、
「この商品を手に入れることで顧客にどのような効果があるか」
ということを認識することから始まります。
例えば
・客単価が10%向上する
・作業効率が20%上がる
・納期が1日短くなる
など、具体的な効果を洗い出します。
ここが見えてくれば、販売している商品に
どれだけの価値があるかを実感できます。
そして、その対価としてお金をいただくことに抵抗感がなくなり、
自信をもってセールスができるようになるのです。
セールスをするうえで最も重要なことは
自分の商品に自信を持っているかどうかです。
自信をもってプレゼンテーションができれば
顧客の信頼感を獲得することができます。
逆に自信なさそうに、
「何とか契約をお願いします。。。」
と言う感じでいわれると、
「この商品はたいしたものではない」
と思われてしまいます。
結果として
・なかなか売れない
・値引きを要求される
ということになってしまいます。
ですので、自分の商品に自信を持つことがとても重要なのです。
では、どのようにすれば商品に自信を持てるようになるのか?
それは、
「この商品は絶対に顧客の役に立つ」
と確信することです。
そのためには、
「この商品を手に入れることで顧客にどのような効果があるか」
ということを認識することから始まります。
例えば
・客単価が10%向上する
・作業効率が20%上がる
・納期が1日短くなる
など、具体的な効果を洗い出します。
ここが見えてくれば、販売している商品に
どれだけの価値があるかを実感できます。
そして、その対価としてお金をいただくことに抵抗感がなくなり、
自信をもってセールスができるようになるのです。