独自性を出す。
差別化を図る。
というのは、ビジネスをする上で
とても大切なことですよね。
独自性がなくて、差別化もできなければ
あなたを選ぶ理由がありません。
そうなると競合他社にクライアントを
取られてしまいます。
逆に、独自性を出し、差別化ができれば
あなたを選ぶ理由ができます。
ですので、競合他社ではなく
あなたを選ぶべき理由を
明確にしておく必要があるわけです。
とはいえ、それは分かっているものの
他社との違いを明確にできない。。。
差別化のポイントがわからない。。。
とお悩みの方も多いです。
もちろんこのような、
スキルやノウハウ、メソッド、実績なども
差別化するためのポイントとなります。
ですが、人柄、、ミッション、志、
過去の体験、コミュニケーション力、
と言った「人間力」に関わる部分も
充分な差別化ポイントとなります。
あなたの経験はあなたしか経験したことがありません。
つまりあなたという存在はそれだけで独自性があるとも言えます。
その経験や考え方の中から、ビジネスにおいての独自性を出すことも可能です。
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