daichanの小部屋

ある平凡な将棋指しの日常

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

がんばれよ、嫁

2009-06-02 09:31:31 | 日記・雑談
突然ですが、嫁がLPSAを退会することになりました。
協会
連盟
本人
共同記事

彼女には出会ってからいままで幾度となく驚かされ続けてきましたが、さすがに今回ほど驚くことは二度とないでしょう。
正直言って凡人の僕は最初は止めました。あまりにも無謀な選択に思えたので。
しかし彼女とたくさん話し合った結果、より自由な形でいままでの枠組みではできなかった活動をしていきたいという、彼女の意思を尊重することにしました。

新しいことをするのに必要なものは、ひらめきと、ほんのすこしの勇気です。
それが僕にはありません。僕にはこんな手は一生考えても思いつかなかったでしょう。自分絶対できないことをやってしまう彼女はある意味うらやましいとも言えます。まあ逆もあるのでしょうけど。

これからどうなるかはすべて本人しだいです。それはある意味、将棋指しにふさわしい人生なのかもしれません。
僕は未来のために頑張る人を応援します。皆様もどうか、温かく見守ってやってください。
1dayトーナメントとか、マンデーレッスンとか、その他いろいろと発想し発展させてきた彼女のことですから、これからもきっと新しいことがたくさんできることでしょう。これからも将棋ファンを増やすことと、女流棋士というものをPRしていく活動が、両輪になっていくと思います。

今回の決断と行動に当たっては僕もずいぶんと悩みましたし、本人はその何倍も悩み、考え、いろんな人に相談したはずです。彼女にはそういう人たちへの感謝を忘れずに、がんばってほしいと思います。
特にさっちゃん、どうもありがとう。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (35)   この記事についてブログを書く
«  | トップ | 名人戦 »
最近の画像もっと見る

35 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
前向き (洋志)
2009-06-02 12:00:45
 ネコ殿なら、この発想が生きるようにしていくと思いますよ。独特の嗅覚ですからね(笑い)。積極的に捉えていきましょう。見守っていますから。
親手一生。。。 (瀬戸のひしお。)
2009-06-02 13:19:36
て、言われた方もいましたね。(私は生涯一捕手と言われた方のファンですが)第三の路は何処へ?。見守ってあげて下さい。でも。。。。代表はつらいでしょうね!。
新手一生。。。 (瀬戸のひしお。)
2009-06-02 13:19:59
て、言われた方もいましたね。(私は生涯一捕手と言われた方のファンですが)第三の路は何処へ?。見守ってあげて下さい。でも。。。。代表はつらいでしょうね!。
Unknown (淳)
2009-06-02 21:08:40
物凄い衝撃を受けました。こんな手があるんですね。そして、こんな決断が出来る人がいるんですね。
勇気、今の自分に一番必要なものですが、奥様の決断には、本当に恐れ入りました。男らしい、と言ったら失礼でしょうが、何と言うか、さすがは片上先生の選んだ女性だと思いました。
やっぱり将棋界には、応援したくなる人がたくさんいます!
どうぶつしょうぎ (素浪人)
2009-06-02 21:26:01
奥様のすごいところは、どうぶつしょうぎを発明した事である。
特に9x9の升目から小さくした事。
駒を文字ではなく、どうぶつの絵にした事である。
こういう発想は凡人ではできないことである。
さらにどうぶつしょうぎの凄いところは、幼稚園児から大人まで遊べる事である。
竜王ブログによると、竜王は、観戦記者の後藤元気氏(ごとげん)とどうぶつしょうぎで真剣勝負し、負けた。彼のブログでは、悔しそうに感想を述べていた。
一方、勝ったごとげん氏は、嬉々として、彼のブログで棋譜を書いていた。
Unknown (Unknown)
2009-06-02 22:16:43
一人の人間の人生としては理解してあげなきゃ と思いますけどねぇ、「理事」なんですよ。
団体の看板を肩書きと共に背負って立ってるんですよね。

「無責任」という批判には、目を瞑ってやり過ごすつもりなのでしょうかね?

悩んだからどうだってんでしょうね?
何がなんだか分からないのに 温かく見守ってくれ?
一方的過ぎますよね。

無償の支持を求めるなら、今まで無償の支持をしてくれた人達への配慮もされたらいかがですか?

何がなんだか分からなくて腹が立ってる一個人の戯言でした。
Unknown (駒落ち好き)
2009-06-03 00:01:38
いやはや。
いろいろなことがあるというものですね。
前人未踏の領域ですが、
人生とはそういうものですね。
将棋も定跡や手筋は大切ですがそれらを踏まえた上での力戦、個性というものが浮かび上がりますね。これからも陰ながら見守らせていただきたいと思います。最大の理解者でありパートナーの片上六段がおられますからね。
動物しょうぎ (とおる)
2009-06-03 00:15:59
動物しょうぎは外国に展開すれば面白そう。
すごい! (ドクター尼子)
2009-06-03 00:26:44
奥様の行動力は、すばらしいです。
それも、しっかりした旦那様の支えがあればこそとも思いますが。

医療の世界でも、どこの病院にも属さない麻酔科医が出現した時には驚きましたが、需要があるので十分に成り立っています。

フリーの女流棋士にどんな付加価値を付けて需要を喚起されるのか、どのような普及活動をされるのか、楽しみにしています。
ファンの気持ち (指さない将棋ファン)
2009-06-03 00:47:24
前に人気女流棋士休場発表の時にも書きましたが、応援していたファンの気持ちを置き去りにしないでほしいと切に願います。特に、ほんの10日あまり前に理事として定時社員総会に出ていた方がなぜ今(しかもよりにもよってどうぶつしょうぎ人気が盛り上がりかけている時に)やめるのかということや、やめていったい何をしたいのかということについては、ファンとしてはとまどうほかはありません。何もかもさらけ出す必要はありませんが、ファンあってのプロ将棋指しがこういう驚天動地の行動に出た以上、ファンがついて行ける状況を作る努力はしていただきたいと思うものです。

日記・雑談」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事