daichanの小部屋

ある平凡な将棋指しの日常

四冠にマイナビにJTに大和

2008-07-19 09:52:59 | 日記・雑談
とどっかにありそうなタイトルで。
昨日の棋聖戦は羽生名人が勝って2連敗3連勝での逆転奪取。タイトル過半数は久しぶりですかね。
将棋はまだ見てないのですが、何と言うか、モードに入ってしまった感がありますね。
今期に入ってから、実質負けたと言えるのは渡辺戦の切れ負けだけです。こういう言い方は不謹慎かもしれませんが、ひとつぐらい負けておいて良かったのでは?少なくとも事務局は・・・

先日ちょうど順位戦を指している日にやっていた王位戦の開幕局でも、これは深浦勝ち、とひと目見て思ったその局面で、妙手が出て羽生先勝。おそろしい強さです。

早く一度教わりたいと思っていますが、なかなか実現しません。でもいまの状態では強さがよくわからないかもしれないので、もうすこし強くなってからのほうが、いいのかもしれません。などと意味のないことを考えてしまいます。


昨日は対局だったので行けませんでしたが、マイナビの第1期の表彰式と第2期の抽選会が行われました。
そして今日が予選一斉対局になります。今年も昨年同様に、盤側で観戦できるようなので、ぜひお出かけになってはいかがでしょうか。予約は特に必要ないようです。
個人的には、昨年は意外と入ってないんだなあという印象でした。そうそうない良い機会だと思いますよ。


他では日本シリーズが静岡で、渡辺ー深浦戦。そして明日の大和証券杯はタイトルホルダー同士の渡辺ー佐藤戦です。渡辺竜王は連戦なんですね。先週の郷田九段もそうだったように、このパターンはけっこう多いみたいです。


こうやって他人の対局をブログに書いていてよく思うのは、季節が違うなあ、ということです。それぞれの棋戦にはだいたい始まる時期というものが決まっているので、出るステージによってある程度この棋戦はこの季節、と決まってくるんですね。ということで唐突ですが、季節外れの男になるのを、来期の目標にします(今期はもう厳しいので)。


今日からしばらく、たぶん順位戦ぐらいあたりまで、仕事週間に入ります。あれこれと予定が入っていて、肝心の将棋の成績が良くないのが残念ですが、でもありがたいことだと思ってあれこれ頑張ります。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おそらく (たかちゃん)
2008-07-19 18:32:49
羽生さんが強いのは考えられない程の集中力です。大ちゃんと双方の実績程 差はないです。
マイナビ終日観戦 (よっしー)
2008-07-20 22:33:33
朝10時から夜8時半まで会場にいました。
とても疲れました。
でもそれ以上に、いろいろなことがあって楽しかったです。

一つだけ後から気になったことがあったので、質問させてください。

記録係が対局者を呼ぶときのルールについてです。
一分将棋になるときに、対局者の名前を呼んでその旨を伝えるのですが、その名前の呼び方が興味深かったです。
ある二段の記録係の人は、「○○先生、持ち時間を使い切りましたので、これより一分将棋です」。
また、ある三段の記録係の人は、「○○さん、~」。
清水女流二冠も「清水さん」でした。

序列として、三段>女流棋士>二段のような関係があるのでしょうか。

こんなどうでもいいことを気にしているから、私は将棋が強くなれないんです(笑)。
Unknown (daichan)
2008-07-22 00:03:30
一応、男性棋士の記録を取る場合は、「○○先生」と呼ぶことになっているはずですが、女流棋士の場合は、どちらでも良いようです。おっしゃるような序列は、ないと思います。
ちなみに新人王戦で三段と女流棋士が指したときは、女流棋士が上座に着いたはずです。
正直細かいことは僕もよく知りません。個人的には、女流棋士の記録を取ったことはないもので。