daichanの小部屋

ある平凡な将棋指しの日常

勝ち

2014-01-27 09:46:58 | 日記・雑談
金曜日の対局は勝ち。
中盤のワカレではお互いに悲観していたのですが、その判断は相手のほうが正しく、結果として僕のほうに幸いしました。
自分としてはあまりよく指せたという感じはしなかったですが、意外にもはっきり苦しくなった場面はなかったようです。

おかげで気分よく週末の出張へ。
県連の会議というのは初めて出席させてもらいましたが、大会の運営等、特に東北は県が広い上に雪深い土地もありますから、大変なことも多いだろうと思います。
その中でさすが将棋どころの山形だけあって、非常に組織的・効率的に運営されている様子がよく分かり、頭が下がる思いです。

支部の事情は地域によってまちまちで、県連や東北六県のように県を越えた連合会がある地域もあれば、まだそうなっていない地域もあります。
そういったひとつひとつの実情を知りつつ、意見を汲んで反映させていくのが普及部の仕事かと思います。
全国津々浦々将棋が指せる、楽しめる場所があるというのは考えてみれば大変なことで、支部というのは連盟にとって何よりもありがたい存在なのですね。

会議では僕も2~30分ほどお話。同行の瀬川さんもご自分の話などを。そしてその後は、(いつものように笑)宴会、温泉。
リフレッシュしてきました

ところで前のエントリで「土日が週3日は・・」と書いたのは、自分が休みたいという趣旨ではなく、イベントが増えてきて土日が足りないという意味でした。
たしかにそういう意味には取れない書き方だったと反省^^;
イベントとなると、どうしてもお客さんに多く集まってもらうためには土日に開催せざるを得ないわけで、昔を考えれば嬉しい悲鳴とも言えるわけですが、そのぶん日程の調整に苦労しています。

今日は役員会、月例報告会、そして書道部です。書き初めですね。

最新の画像もっと見る