Shoes select shop Infinity∞ スタッフBlog

お店でお取り扱い中のお靴を中心にご紹介中。
秋田駅前のHOTな話題もたまにお届けしております。

靴のサイズ調整~つめる編~

2009-10-23 14:46:19 | 靴についてのQ&A(お手入れGoodsのご紹介等)

クイーンサイズも充実の秋田駅ビルアルス2階シューズセレクトショップインフィニティ∞
の朝倉です

店頭でもお靴をお勧めする際に良くあるお話・・・

『25.0cmは少しきついし、25.5cmでは少しゆるい・・・
 サイズはどちらを選んだほうが良いのでしょうか

こんな場合、当店ではフィッテングの状態に合わせ
お幅などを伸ばしたりサイズをおつめしたりのサービスを行っています。
(縫いが入ったりなどで中敷きが剥がせない物を除きます。)

ご説明をさせていただくと「初めて知った」という方も多いので
今日は「ちょっとゆるい場合」のサイズをつめる作業をご紹介します
(私物のパンプスを使用してご説明します。)

まず、ご調節の際に使用するパッドがこちら・・・
              
(表)         

   

(裏)



空気を含んだ弾力性のある低反発タイプの「半敷き」
厚さはサイズに合わせ2mm、3mm、4mmをご用意。

これを・・・
靴の中敷き、前半分を剥ぎその中へ入れます。
つま先の形などに合わせカットしながら使用する場合もあります。







接着はゴムのりを使用。

中敷きは汚れなどが気になった場合修理として、新しいものと交換できるパーツ。
瞬間接着剤やボンドなどは剥がせなくなったり質感を変えてしまう為不向きです

そして、中敷きをもとへ・・・



見た目には調節したのがわかりにくいためデザイン性も損ないません



ただし、ご調節の前にはまず正しいサイズ選びを・・・
その為のチェック項目としては・・・
     
1.土踏まずが靴のアーチラインに合っているか。
2.かかとの重心が正常な位置にあるか。
3.つま先が靴の甲部や前部にあたらないか。
4.巾がきつくないか、ゆるくないか。
5.足の甲が上から圧迫されたり、靴に食い込んだりしてないか。
6.かかとの周りが余ってないか、あるいは足に食い込まないか。
7.トップラインが開かないか。
                
など・・・

装いを飾るアイテムとしても重要な「靴」ですが
「きれいに魅せる」には履き心地は得に重要
足が痛くてしかめっ面ではせっかくのおしゃれも台無しです

お気に入りのお靴は履き心地の良いものを
きっと毎日の中に笑顔も増やせるはずです


ジャンル:
ファッション
コメント   この記事についてブログを書く
« 【works】のブーツNO.1364 | トップ | 【works】のパンプスNO.1379 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

靴についてのQ&A(お手入れGoodsのご紹介等)」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事