Shoes select shop Infinity∞ スタッフBlog

お店でお取り扱い中のお靴を中心にご紹介中。
秋田駅前のHOTな話題もたまにお届けしております。

「防水」と「撥水」の違い・・・ご存知ですか?

2014-11-25 17:20:50 | 靴についてのQ&A(お手入れGoodsのご紹介等)

大きいサイズとラボキゴシブランド(SAYA・works等)の取扱店
秋田駅ビルアルス2階インフィニティ∞
の朝倉です

去年に比べ雪の気配をあまり感じない11月後半

とはいえ、これからの季節お使いになる
ブーツの機能面はやはり気になりますよね。

底材は滑りにくいか、水気に対しての強度はどうなのか・・・

11月に入り当店でも雪対応のブーツは色々ご用意しておりますが
この時期多いご質問の中に
「防水」と「撥水」の違いについて・・・があります。

【防水】とは、水を靴内部に侵入させない機能(構造等により)であり
【撥水】とは、靴に使用する皮革など素材の上で水をはじく機能(加工など)の事をいいます。

また「撥水加工」は使用頻度に限らず効果が持続するには限りがあり
取扱い方法などによっては早くに効果が薄れる事もあります。

「撥水加工」の素材をお手入れする時は
摩擦に弱いので軽くふき取るのがオススメ。
また、効果を長く保つためには定期的に防水スプレーを使用しましょう。

「防水」とうたっているものも
その構造や素材によって効果は色々ですが
多くはアッパーとソールの接着面に隙間を作らない様な構造で
防水性を発揮する作りのものが多くなっています。

その為、例えば防水効果の高いゴアテックス等を使用していても
構造上「撥水」と「防水」に分かれてしまいます。
(ちなみに当店お薦めのトップドライは「防水」です。)

ご購入時の参考になさってみて下さい



ジャンル:
ファッション
コメント   この記事についてブログを書く
« あの「バタフライツイスト」... | トップ | 雪の上の歩行も安全に【滑り... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

靴についてのQ&A(お手入れGoodsのご紹介等)」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事