荘園不動産の日記(大田区蒲田の街の不動産屋です。)

大田区蒲田の荘園不動産です。
蒲田駅周辺の賃貸物件をご案内してます。
毎日の出来事、想いなど書いていきます。

11月8日

2006-11-08 16:04:27 | 日記帳
今朝は本当にきれいな快晴でした。

少し早く出社しました。

今日は、一人しかいないので、義弟の奥さん
つまり義理の妹が午前中手伝ってくれました。
浅草のオーナーさんがおいでになる日です。
コーヒーを出してもらったり、いろいろ手伝って
貰いました。

オーナーさんがお帰りになって、11時半から
13時半まで物件入力をしました。
妹は、用事があるので午後からは全く一人になり
昼食も、いちいちシャッターを開け閉めするのが
面倒で、とらずに作業を続けて、13時半に写真を
撮りに行きました。武蔵新田まで足を伸ばして
西蒲田を回って14時半に帰りました。
帰ると再びシャーッターを閉めて、途中、買った
ほっかほか亭のからあげ弁当を食べました。

夕方まで、契約の打合せのほかは、売り込みの
電話があるばかりで、シャッターが開いたすきに
うまく入ってきた若い営業マンが一人来ただけでした。

ちょっと腹が立ちました。
人材教育の会社でしたが、入ってくるなり、今
研修生として会社を回ってます!と元気に入って
きました。忙しいので、すみません、というと
お話だけでも、というので(忙しいから、その話
が聞けないんだけど・・)、もう一度、すみません
もうじきお客様が来るので、とはっきり嘘を言うと
、じゃ、お名刺だけでも・・・というので、どうして
ですか、と聞くと、お名刺を頂きたいんですが、と
食い下がるので、会社に帰って、どこを回ったか
会社に報告するためなの?と聞くと、素直に、はい
と言うので、そういう名刺交換はしないことにして
ますから、と言うと、なんでですか、と(小生意気に
)おっしゃるものですから、人材教育の会社なら、
新入社員の名刺交換の指導もされるんじゃないですか、
だったらお分かりになるでしょう、そういう名刺交換は
しません。でも、あなたもノルマがあるでしょうから、
手帳か何かに、会社の判を押してあげますかいら、それ
でいいですね、と申上げました。
不満そうにメモ帳を出してきましたので、少し斜めに
押してあげました。

その会社に言ってあげたいですね。新入社員の研修の
ために、人様の会社を回るな!新人であれ、私のような
おじんであれ、一歩会社を出て、仕事をする時は、会社
を代表しているわけですから、名刺交換もそれなりに
意味があるわけですし、簡単にもらえるものじゃありま
せん。
お若いので、しょうがないのかも知れませんが、いきなり
自分の会社のことを話そうとするのも反感を感じるばかり
です、こちらには、全くニーズが無いんですから、この間
来た商品取引の若者は、社長!あなたを儲けさせるために
来ました!といきなり入ってきましたが、この方が、まだ
こちらのことを考えてくれているような気がします。(
追い出すのに苦労しましたが・・・)

人材教育の会社にしては、智恵のない会社だ、と思って
しまいました。

私なんか、飲みに行って、頼まれるとすぐに名刺を出して
しまいます。飲み屋さんの爪の垢でも煎じたほうがいいん
じゃないでしょうか。

荘園不動産のホームページです
蒲田の街情報「蒲田更新局」です

最新の画像もっと見る