山と自然の雑学ノート

山歩き&散歩道で出会った植物などの記録

ショウジョウバカマ(猩々袴)

2010-03-21 20:07:11 | 単子葉類

21日は夜中から午前中にかけて、強い風が吹き荒れていました。

しかし午前9時頃には、少し風も弱まってきたので、木津川市の岩船寺界隈の

渓流へ出かけました。

足元がじめじめと湿っていて、水たまりも多いこの渓流を歩くには、登山靴よりも

膝まであるゴム長靴が便利です。

画像のショウジョウバカマは、川の中に足を漬けてしか撮れない状況でしたが

膝まであるゴム長靴のお陰で、撮影には全く問題ありませんでした。

このショウジョウバカマですが、ユリ科の多年草で、今の季節に、この様な渓流沿いや、

やや湿り気の多い林下でよく見かけ、色鮮やかな花は、この時期にはよく目立ちます。

根生葉は沢山あり、ときに古い葉が地面に着いた所から新しい苗ができるという

珍しい特性をもっています。

この葉は6月頃に咲く、同じユリ科のノギランに極めて似ているので、この花が終わってしまうと

ほとんど見分けがつきません。


ショウジョウバカマ<ユリ科 ショウジョウバカマ属>












コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒメウズ(姫烏頭) | トップ | ワサビ(山葵) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春が早い (「大」@安達太良山麓)
2010-03-22 10:30:53
やはり春が早いですネ。
こちらは今朝は積雪がありました ^^;
まだ梅も満開になっていませんから、4月の声を聞かないと春らしくならないかもしれません。
返信する
少し早い開花です (やまぼうし)
2010-03-22 17:52:13
「大」さん 今晩わ~
こちらは近畿でも比較的、温暖な方ですけど、この花は例年に比べて
少し開花が早いようです。
本格的に色んな花が見られるのは、こちらでも4月初めからになります。
とは言うものの、何もかもが早いめに咲いていますから、油断しているとお目当ての花が見られなくなるかも知れませんね。
返信する

コメントを投稿

単子葉類」カテゴリの最新記事