山と自然の雑学ノート

山歩き&散歩道で出会った植物などの記録

ウリハダカエデ (瓜膚楓)~逆光のファンタジー

2008-11-14 22:19:46 | 被子植物離弁花


山歩きでこんな不思議な光景に出合いました。

薄暗い杉林の中に生えていたウリハダカエデですが、そこだけ明かりが灯った様に浮かんで見えました。

逆光に透かして見る葉脈の美しさは最高です。


ウリハダカエデ <カエデ科 カエデ属>



光の不思議な効果、まるで提灯の様です

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノイバラ(野茨)の実 | トップ | アカザ(藜)の花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (指月山)
2008-11-16 09:41:47
やまぼうしさん、こんにちは
ウリハダカエデは葉の形も整っているし、紅葉がきれいですね。そこに日が射してさらに幻想的な絵になりましたね。
しかし普通であれば 葉脈までそれほど気になりませんね。
返信する
グッドタイミング (やまぼうし)
2008-11-16 18:08:18
暗い杉林の中で、この時間に太陽の光が射しこんでいたのは丁度このウリハダカエデの枝が出ていた所だけでした。

通りがかったタイミングがよかったみたいですね。少し時間がずれていたら見られなかったと思います。

下山途中でしたが、遠くから眺めた時には「何だろう?」という感じでした。
返信する

コメントを投稿

被子植物離弁花」カテゴリの最新記事