ときどりの鳴く 喫茶店

時や地を巡っての感想を、ひねもす庄次郎は考えつぶやく。歴史や車が好きで、古跡を尋ね、うつつを抜かす。茶店の店主は庄次郎。

曼珠沙華 in 越辺川沿い

2014-09-20 15:09:07 | 名勝

曼珠沙華 in 越辺川沿い

彼岸の入り ・・・ 
この季節に、似つかわしい花 ・・・ ”曼珠沙華”

この”曼珠沙華”群落を見つけたのは、去年 ・・
川島町の、”白鳥飛来地”の上流にあたります。

白鳥飛来地の"駐車場”付近の堰堤・

 

白鳥を含めて、越辺川の風景が好きで、時折訪れます。
特に、昔の風景を醸し出す”冠水橋”が連続しています。

冠水橋 ・・・ 八幡橋、落合橋、島田橋 ・・・

 八幡橋 ・・白鳥飛来地付近

 落合橋 ・・川の合流を指す言葉。都幾川が越辺川に合流。橋は落合より上流。

越辺川と都幾川の合流地点・落合


  赤尾落合橋 ・・越辺川を跨ぎます。

おや!橋桁だけ! 赤尾落合橋の残骸 ・・流失・無残


  長楽落合橋 ・・都幾川を跨ぎます。

あれれ! 長楽落合橋 ・・流失して、跡形もありません


   昔、赤尾と長楽は、道続きで繋がっていました。
   
*散歩の人、三人に「落合橋」の所在を尋ねたら、三人同様に、川越街道の落合橋を教えてくれました。
まあ、そちらも越辺川と入間川の合流地点の橋ですが ・・・

 島田橋 ・・TVや映画のロケ地 今年6月の豪雨で流失 ・・
  うれしい知らせ 日本経済新聞  映画の木橋、復旧へ 埼玉の有名ロケ地、大雨で流失 

クイックで、記事の内容が読めます


曼珠沙華の群落地


 ・・・ 八幡橋と落合橋の間 ・・特に天神橋と落合橋の間 ・・水道橋を挟んで の堰堤

水道橋付近 ・・曼珠沙華は、堰堤の両側、水道橋を中心に前後2,3Km ・・・

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川口自然公園 | トップ | 曼珠沙華 in 見沼用水路東... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
曼珠沙華 ()
2014-09-20 21:24:11
○西国の畦曼珠沙華曼珠沙華   森澄雄

この句は3つの名詞と1つの単語だけの句だが
この写真にあっているのではなかろうか。
西国とは関西以西のことだが、広い広い西国、土地を
強調する言葉としてとればいい。
それにしてすごい彼岸花だね!
返信する
Re:西国の句 (押田庄次郎)
2014-09-23 02:56:54
今では違うのかも知れませんが ・・・
彼岸は、西国は、関東以北から見れば異国 ・・・
彼岸は、”あの世”のこと。異国ともとれます。
俳句の作者が、関東以北の人であれば、この人の感性はすごい。


返信する
森澄雄の句 ()
2014-09-23 10:29:44
ふっ~ 曼珠沙華の群生をみて、歳時記から何気なく
拾った句でしたが、西国の意味の深さに驚かされました。
森澄雄という人は現代俳句界を代表する著名な俳人、
素人の浅はかな選句は藪蛇だったようです。
それにしても庄次郎さんの俳句鑑賞はするどいね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名勝」カテゴリの最新記事