日々是愉快♪

笑いながら愉快に生きていけたらいいなぁ~

吉田拓郎コンサート2005

2005年10月29日 | 音楽
拓郎のコンサートに行って来ました♪
追加公演のチケットが取れたんで、今年も行く事が出来たんですよね。
今日の公演が最終日で、しかも東京ということで、MCでの感じだと
“かぐや姫”とか“かまやつひろし”とか“堂本剛”が来てたみたいです。
他にも結構いたみたいだったなぁ・・・。
今日はいろいろ来てるからやりにくいって言ってましたからね。
地方では実名バンバン出してたらしいです。

今回のライブも、去年、一昨年と同じオーケストラを引き連れた
総勢22名のビックバンド編成でした。だからかなり迫力あるんですよ。
唄ってる本人も気持ち良さそうだし、だからこそ3年連続で、このバンドで
やっていってるのでしょう。

一昨年のライブは、拓郎がガンから復活の最初のものでして、
観客には医師団や看護婦さんたちが来てて、感謝の言葉を言ってました。
この時は僕も嬉しくなってね~、ひょっとしたらもう拓郎の生の声は
聴けないんじゃないか?っていう不安がありましたから・・・。
ところがフタを開けてみれば、以前にも増して声は出てるし、
それに艶のある感じがしてね。何よりも元気でした。
そういう事が重なったかどうかは分からないけれど、
「旧友再会フォーエバーヤング」を聴いてる時に、涙がボロボロこぼれて、
一緒に行った友達は見てみぬフリをしてたなぁ・・・。
自分の20代をこの曲に合わせて思い出したら、泣けたんですよ。
それと「落陽」でも涙が出ました。
やっぱ、拓郎の“声”とこの曲のメロディーライン、あとは会場の雰囲気。
この曲は拓郎ファンを、思いっきり拓郎ワールドに引っ張ります。

去年は夏だったのですが、拓郎が途中で座り込んじゃいまして・・・。
唄ってる途中から声が出なくなってたんですよ。見てて苦しそうでした。
それで30分くらい中断しましてね、その後は座りながら、
靴下を脱いで唄ってました。
ガンから復活して連続でツアーやったから、体調面があまり良くないの
かなぁって思ってましたよ。
コンサートの途中で、ミュージシャンが座り込む姿っていうのは
初めてだったんでビックリしました。
その後も山梨だったかな?体調不良で延期にしたりしてたんで、
拓郎ファンはみんな心配したんじゃないでしょうか?
それでもね、やっぱり「落陽」は涙腺緩みました。

それで今回なんですが、やけに元気そうでした。
来年還暦になるみたいですが、本人それをすごい気にしてたけど、
まだまだ若々しい拓郎でしたよ。
こんなに元気が良くて、カッコ良くて、自由に生きてる還暦じいさん
いないでしょう?(じいさんなんて言ったら怒るな)

来年は静岡県のつまごいで“かぐや姫”とコンサートをやるそうです。
あの伝説のつまごいオールナイト・コンサートから30年。
当時は日本でそんなイベント初めてのことで、7万人もの観客が集まって
大変だったようです。
僕は映像でしか、このコンサートの模様を見ていませんが、
とにかくすごい熱気を感じます。
70年代の若者たち独特のパワーっていうのかなぁ?
まぁ、あれから唄い手も聴き手も年を取ってるし、死者でも出たらヤバイから
オールナイトでやるのは止めようと、南こうせつは言ったみたいですよ(笑)


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ってきたのですか、うらやましい (安頓)
2005-10-29 18:16:09
元気でしたか?拓郎は?

一時のような角はとれて、丸くなった拓郎もいいけど、コンサートではどうでしたか?

私も数年前だったか、広島でコンサートが予定されていて、行くつもりだったのだけれど、拓郎がガンで手術ということで中止となりました。

今度来たらぜひ行ってみたい思っています。

「落陽」泣けましたが…わかります。



つま恋、なんとか都合を付けて行ってみたいと思っています。

返信する
追加があって良かったです。 (shobun7)
2005-10-30 00:04:19
安頓さん、コメントありがとうございます。



今回のも去年同様長丁場で充実してましたよ。

去年は10時過ぎてもやってたもんなぁ・・・。

「いつも見ていたヒロシマ」唄いました。この曲、生で聴くことないと思ってたので嬉しかったです。

70年代の曲、特に『ローリング30』からの選曲が光ってましたね。

追加公演ということで、おまけの曲をやってくれてラッキーでした。



返信する
TBありがとうございます (awakak)
2005-11-01 05:50:40
TBありがとうございます。

僕も、拓郎ファンで、初期の寅さんファンです。

また、よろしくお願いします。
返信する
TBありがとうございました (さとし)
2005-11-01 11:39:02
ブログへおいで頂きましてありがとうございました。

昨年のコンサートは行ってないんです。

体調が心配でしたが、以前の調子を取り戻されたようで

たのしい時間を過ごすことが出来ました。

今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
コメントありがとうございます。 (shobun7)
2005-11-01 20:40:48
awakakさん、さとしさん、ありがとうございます。



拓郎ファンは根強いですね。それだけ拓郎が根を張ってやってきたからじゃないでしょうか?(本人は否定するでしょうけど)

今のスタンスで元気でやって欲しいです。

また宜しくお願いします☆
返信する