日々是愉快♪

笑いながら愉快に生きていけたらいいなぁ~

お釈迦様

2006年04月10日 | Weblog
少し遅くなってしまったが、4月の8日はお釈迦様の誕生日だったらしい。
そうだったのかぁ~。知らんかった。
で、生まれた直後に天空を指差し「天上天下唯我独尊」と言ったのね。
いやいや、凄すぎ・・・。

別に僕は何か特別な宗教をやってるとかは無いんですが、
とりわけ好きなのは“仏教”ですね。
強いて言えば“shobun教”で【教祖一人信者一人】ね。
アホだな、俺(笑)
そんなこともあってインドにも行ってみたし、京都や奈良の神社仏閣を
訪ねて歩くのも大好きですしね。

比叡山延暦寺や高野山の金剛峰寺なんか最高ですよね。
さすがは、日出ずる国の天台&真言の総本山って気がしますもんね。
最近はずっとご無沙汰だから、また行きたいなぁ~。

お寺とかは、心が洗われる気がします。
自分の中の仏心というものが目覚めるといいますかね。
本当は普段から「両手を合わす」感謝の心みたいなのを常に持ってなきゃ
いけないのでしょうが、なかなかどうして、それが出来んからの俗物です。

「慈悲の心」だなー。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お釈迦様 (久杉伸之介)
2006-04-12 23:51:27
一筆申上げ参らせ候



御来関の折り、桜山神社でおばちゃん達から甘茶貰いませんでした?

神社で花祭りもやってる、いかにも高杉晋作が作ったらしい不思議な所です!



それにしても、宗教を口実に人殺しする馬鹿ばかりが蔓延して嫌な渡世になりました。



“shobun教”いいですね!

実は、拙者も“我こそは神なるぞ”と思っている、“久杉教の神”であります。

でも別に、全知全能の神とも、「天上天下唯我独尊」と思っているわけでもありません。

いろいろと悩み、苦しみながら、何とか生きていく、極々下位の神の内の一人なのです。



日本という国は、すべてのものには神が宿る

「八百万の神」の国だったと思います。

“「両手を合わす」感謝の心みたいなのを常に持って”

その考え方がなくなってから,今日の荒廃した社会があると思います。



このバカな神も“shobun教”に帰依いたしますヨ!

  めでたく かしこ
返信する
お釈迦様 (久杉教の神様へ)
2006-04-14 20:43:05
久杉さん、いつもありがとうございます。



最後のところ笑っちゃいましたよ♪

そんなそんな、アホな“shobun教”なんかに帰依しないで下さいよ、恐れ多いですよ(笑)



桜山神社で甘茶もらった時に、お釈迦様の誕生日云々書いてあったので、あれをネタにしました。

お気づきでしたか(笑)



確かに、宗教絡みで嫌なことはいっぱいありますね。

本来は祈りや願いの気持ちから出発したと思います。

そういうことは自分ひとりで出来ることであって、ライフルを持って戦争したり、家族崩壊になったり、強引に勧誘したり・・・。



日本人なら、寺や神社に行くでしょう。

欧米人なら、教会かも知れない。

内なる精神世界で手を合わせればいいと僕は思います。



過去、何故か多くの宗教から勧誘されました(あのオウムの渋谷アジトにまで知らずに行ったこともあります)

けれど最終的には、どれも心動かすものはなかったです。



涙が出るのは、やはり比叡山であったり高野山であったり、総本山と言われるところですよね。

そして多くの歴史あるお寺や仏像。

確実に“何か”が宿っているような気になります。



生きながらにして、そういうものを自分の中に作っていければいいんじゃないでしょうかね・・・。

ちなみに僕の心の中には“shobun寺”というお寺がありますよ(苦笑)



いよいよバカだな、俺は・・・。



コメントが長くなりすぎましたね。

このトピック、本題で書いても面白いかも。

こんなところで失礼致します☆









返信する
お釈迦様 (久杉伸之介)
2006-04-16 00:00:54
“shobun教”教祖様 

一筆申上げ参らせ候



教祖様のお説教?拝読いたしました。

在り難や、有り難や



「僕の心の中には“shobun寺”というお寺があります」ならば、何ちゅう事のう立ち寄って、手を合わせ願かけてみたいものです!



ちなみに、“久杉教”の賽銭箱は、今日もカラッポだ~!



  めでたく かしこ

返信する