虫愛でる主婦の日記

茅ヶ崎在住25年を超えました。
このブログも20年目を超えました。よく続くねぇ

不足しているのは想像力?忍耐力?経験値?決断力?(てか全部か)

2024-05-05 09:36:00 | 日記

 

5月3日、昨年に引き続き【北條五代祭り】に行ってきた。

 

今回も、ワタシはあまり行く気はしなかったんだけど(前日まで忘れてた)、

夫が行く気満々だったんで。

まぁ、(柳沢)慎吾ちゃんも来るしな。

 

(詳しくはまた別途載せます)

 

 

昨年は公共交通機関(電車・JR)で行ったのにすっかり忘れてて、

夫と二人で『車で行ったよね?いつもの駐車場で大丈夫だよね』って思ってた。

ブログ確認したら、電車で行ってたじゃん。。。(2023年5月4日のブログ)

 

当日そんなことはすっかり忘れてたんで、いつも小田原に行くときに停める駐車場を目指した。

そこに停めてしまうと、パレードが終了しないと車が出せない位置だったんだけど、

何の託宣があったのか、ワタシはもう少し離れたお寺近くのパーキングに車を停めたのね。

(駐車料金が200円安かった、というだけなんだが)

行きも帰りも(車は)スムーズでよかった。

 

しかし!

今回、出陣式パフォーマンスは最前列に陣取ってバッチリ見られたんだけど、

パレードはほとんど見られなかった(最後尾のお神輿くらい)。

 

出陣式パフォーマンスを見た後にパレードを見るには、

素早く移動して先回りするか、人で混雑しているけど逆回りコースをとるしかない、とワタシは考えていた。

しかし夫はなぜかのんびりしていて、

「大丈夫じゃない?そんなに早く回ってこないよ」とか言ってたんだよねー

 

案の定間に合わなくて、

ワタシは別にパレード見られなくてもよかったんだけど

夫は慎吾ちゃんのパレード中のパフォーマンスが見たかったらしく、

やたら残念がってた。

昨年のこと思い出せばそんなはずないのに、どうしてそう思ったんだろうねぇ

 

夫、諦めきれずに小田原城の会場に戻ってきたら、

三の丸広場で開催中の食べ物屋さんの出店で何か食べたい、とまで言い出す。

 

あのさー

出陣式のパフォーマンスも終わって、パレードも引き上げてきたから、

お客さんはみんな出店のエリアに集中するよ?

お昼前からのイベントだから、みんなお腹空かせて並んでるはずだよ?

並ぶの大キライな夫が、そんなことガマンできるわけもないだろなー

と思ってみてたら、案の定待ち行列を見て「こんなに待てない。。。」

 

ほんと、この人想像力ないのかしらって 毎回思うね。

パレードに間に合わないのも、出店が混雑するのも、少し考えればわかると思うんだけど

いちいち説明するのもめんどくさいし、

説明するとちょっと不機嫌になって、「じゃぁ、もういい」とまるでワタシが悪いこと言ったみたいになるし

そういうのにもう慣れたから、ワタシは「好きにしたら?」ってスタンスでいるんだ。

はーつかれた。

 

で、同じようなことがまた5月4日にも起こったわけ。

 

翌4日は、地元茅ヶ崎でコーヒーのイベントがあった。

Takasuna Greenery Coffee Festival 

 

夫はコーヒー好きなんで、どこで聞きつけたのか知らないけど、ここに行きたいという。

一人で行けよ、と内心思ってたんで

ワタシは朝からジョギングして洗濯して、のんびりしてたらお昼近くなった。

 

あれ?行かないんだ

と思ってたら、お昼食べたら(一緒に)行こう、などと言う。

え?行くのか。。。

 

↑ 会場の【高砂緑地】

表札(?)には【松籟庵(しょうらいあん)】とあるが、これは緑地内の茶室・書院の名前

 

会場の高砂緑地はそれほど広い場所ではないし、

どんなイベントなのか、どれくらい人が来るのかわからない状況で、

一番混み合う(であろう)時間帯に行くって。。。

 

夫は山とか行くときは早く出発するのに、こういう街中のイベントとかだと

なぜか早く行動しよう、という気が起きないようだ。

 

で、結局

結構人が多く、各コーヒーブースは長蛇の列。

みんなハンドドリップで淹れているから、当然お客さん一人にかかる時間も多い。

試飲のためのチケットはすでに完売しているし。。。

 

 

それでも、せっかく来たから一つくらいの店には並ぼうか(試飲はもうできないけど)。

「どれにする?」と訊いたら(ワタシャどれでもいいよ)

「どれがいいか分かんない。どんなコーヒー出すのかわからないし」

あのさー

そんなの当たり前じゃん。

試飲チケット買って回ればよかったけど、それもできないからどれか一つに絞るしかないでしょうが。

 

ほんとにさぁ

少し考えてから行動してほしいし、夫が行きたいイベントなんだから、

自分で決めてほしい。

いちいち「どうする?」ってワタシに訊かないで。

「アナタはどうしたいわけ?」と何度訊いたか。。。

 

一番行列が長い、人気がありそうな列に並んだ。

選んだお店【Dark Arts Coffee Japan(葉山)】さんのコーヒーは、

今流行りの酸味のある浅煎りのコーヒー。

 

 

 

フルーティーな香りと味わいのコーヒーなんだけど、

ワタシは深煎りの苦いコーヒーの方が好き。

つまり、美味しいけど好みとしてはハズレ(やれやれ)。

 

イベントは散々だったけど、高砂緑地の真向かいにオサレなカフェがあって、

そこへ立ち寄ってみたら想像以上によさげなお店だったのが収穫だったから(後日誰か友達と行こうと思う)、

まぁヨシとしようかね。

 

 

 

 

 

 

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月4日のジョギング(茅ヶ崎... | トップ | 北條五代祭2024 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふふふ ()
2024-05-08 20:33:21
虫主婦さんと行きたいんですよ。
コーヒー行きたいけど、ジョギングに行ったし洗濯もしているし・・
で、やっと行ってくれそうな雰囲気になったので
誘ってみたわけよね。

素っ気ない虫主婦さんの事大好きなことよくわかりますよ。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事