しょぼい日々の面白み

嵐&関ジャニ∞はすっかりお茶の間、最近ではSixTONES&HiHiJetsほかつらつらと。

やすばのツインボーカル構成に震える「象」

2014-11-09 08:54:55 | ●エイトの曲分解シリーズ

今のところアルバム「関ジャニズム」のなかでダントツで好きなのが「象」です。
(コメントのお返事で何度か変換ミスで「像」としてしまいました。ごめんなさい 汗)
いい曲だなー好きだなーと思いながら何度か聞いてるうち。

こ、これもしかしてやすのツインボーカル曲!?

……気づいたときに震えました。(気づくの遅い)
ヤスダから始まるのか珍しいなー、ヤスダのボーカル多いなーとふんわり思っていたのですけども。
よくよく聞くと!完全な!やすばのツインボーカル構成!だ!←興奮しすぎ

これはひさしぶりに曲分解シリーズを書きたい!!
(このシリーズのほかの記事はこちら
と思ったのはいいのですが、楽器の音が跳ねてて細かいところが聞き取りにくいんですよねー(涙)。
でもどうしても書きたいのでざっくりと書こうかなあと。
だって!やすば曲!なんです!よ!←だから興奮しすぎ
ざっくりとでも、曲のパート割のだいたいの骨格だけで「ああやすば曲!!」と感動できます。(私だけか?)
違っているところは教えてくださると幸いです。他力本願。


「象」
作詞・作曲:高橋優

<1番>
安田
(Ah...)

●Aメロ
安田ソロ
♪玉乗り上手なサーカスの・・・
安田ソロ
♪どうして簡単に蹴散らせるハズの・・・

●Bメロ
横山ソロ
♪心まで躾けられた・・・
錦戸丸山(ハモリ)
♪本当は君に出来ない・・・
錦戸丸山
♪そう今でも

●サビ
全員渋谷メイン)
♪段々僕ら強くなってく・・・
全員渋谷メイン)
♪10年後まだここで会おうよ・・・
渋谷安田
♪きっと

<2番>
渋谷
(Uh...)

●Aメロ
渋谷ソロ
♪孤独はコンプレックスの・・・
渋谷ソロ
♪閉ざされた心のドアは・・・

●Bメロ
大倉ソロ
♪「叶えられる」と信じる・・・
村上丸山(ハモリ)
♪本当は君を縛る・・・
村上丸山
♪これからも

●サビ
全員渋谷メイン)
♪どんどん君が素晴らしくなる・・・
全員渋谷メイン)
♪10年後またここで会おうよ・・・
渋谷安田
♪きっと

●Cメロ
安田ソロ
♪傷跡かくして微笑む・・・
渋谷ソロ
♪産まれてくれてありがとう・・・
渋谷ソロ
♪そう今でも
渋谷安田
♪これからも

●サビ
全員渋谷メイン)
♪段々君が素晴らしくなる・・・
全員渋谷メイン)
♪10年後またここで会おうよ・・・
渋谷安田
♪きっと


意図的に渋谷・安田パートのみ色をつけてみました。この先やすばに特化した文章となります。

すばるとヤスダが同じパートを歌う完全なやすばツインボーカル構成。
(サビはすばるがメインで聞こえますがヤスダの声も入ってるのでほぼほぼ完全なツイン)
これ、亮ちゃんとヤスダがチェンジだと、一般的な関ジャニ∞の曲の形でよくあるパート割なんですよね。
すばると亮ちゃんの完全なツインボーカル曲っていう。
亮ちゃんのタイアップ曲に多いかも。ここで取り上げたものだと「愛でした。」や「ここにしかない景色」あたりがそうかな。
そうじゃない曲でも関ジャニ∞の曲はパート割の位置やパートの分量的にすばると亮ちゃんのツインボーカルに聞こえる曲が多い。
だけどこの曲は亮ちゃんじゃなくヤスダなの。そしてそこがこの曲にとって秀逸で。

この曲、私はヒリヒリ感をすごく感じるんだけど、これはすばるのツインの相手がヤスダだっていうのが大きいと思うんです。
たぶん亮ちゃんとのツインだともう少し甘く切ない感じになる気がするんですよ。
ヤスダの声によって、もともとサビの部分がもってる切なさが少し抑え気味になって、かわりにざらついてヒリヒリした感触が加わる。
とくにすばるとヤスダの声が重なるところ、ここがヒリヒリ感5割増し(当社比)で。
エレキのカッティング、ベースやドラムの跳ねる重低音、メロからくる疾走感と相まって、絶妙なバランス!!

聞きながら、このざらついててヒリヒリした感じどこかで……と思っていたら「LIFE~目の前の向こうへ~」でした。
この曲は(も)すば亮ツインボーカル構成ですが、すばるがヤスダとユニゾンになるところが多いんですよね。
そこがすごくゴツゴツしてざらついてて、この曲にヒリヒリ感をプラスしてる。
やすばツインボーカル構成ってどの曲にもしっくりくるとは限らないと思うんですけども。(とくにユニゾンだとどっちの声も主張するので)
でも少なくともこの「象」にはぴったりで!やーもうすげー大好きだよこの曲!!
「関ジャニズム」の中で一般的(?)にやすば曲というと作曲安田・作詞渋谷の「ゆ」なのかなと思ったりもしますが。
私の中ではダントツ「象」!これぞやすば曲!!(注:筆者の主観が多分に入った文章です)

そうだ、「ゆ」もパート割面白いですね。
7人で歌ってるのに、ごちゃつかずああいうふうにかわいらしく聞こえるのは、パート割に負うところが大きい気がするなあ。
基本2、3人で組んでるけどこの組ませ方がうまくて面白い!
って別の曲の話になってきたのでこの記事はこのへんで終わりますー。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嵐ハワイSP NHK特番 and more. | トップ | 今週末札幌ドームに遠征され... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
全く同感です! (しぶママ)
2014-11-09 09:52:57
特にヤスの声の持つ男らしいざらつき感と強さがこの曲にもんのすごく合ってると思います。
すばるの声に負けてない・・・と個人的に思います。
その強さがあるから、声質の違う二人の声が合わさった時に相乗効果でヒリヒリ感が半端ない!

そして私はヤスのAメロ後、柔らかいヨコの声でBメロ「心まで躾けられた・・」で胸が締め付けられてたまらなくなります。ヨコの声の持つ繊細な表現力によって象の悲しみが感じ取れるというか。うまく言葉にできませんが(^^;)

しかしこのアルバム、ヤスのソロパートやメインパートがいつもより圧倒的に多いと感じます。
メンバーがヤスを前面に押し出そうとしているというか、ヤスはこんなに凄いんだぞ!ということを見せつけようとしているというか・・。
ヤス自身も舞台に出たりして自分に自信が出てきたことも大きいんでしょうね。

札幌公演はもう来週の今日ですね!
体調万全で楽しまれることを祈っております。
私は東京公演までお預けですが、むちゃくちゃ楽しみです!!!
返信する
わかります!! (みかん@大阪)
2014-11-09 13:11:35
横から失礼します!
しぶママさんと、私全く一緒で冒頭のヤスからのよこのパート

なんか泣きそうになるんですよ
歌詞と相まって…(泣)

「ゆ」も好きですが
「象」のサウンドが良すぎです!

そうですよねー
やすばのツインボーカルなんだ…
どうりで私「LIFE」も大好きな訳だ(笑)

しょぼさんの曲レビュー
いっつも、へー!ほー!言うて読んでます(笑)
ありがとうございます♪

札幌…もうすぐですねー!!!
返信する
眠れなくなりました (金星人)
2014-11-09 14:20:30
仕事終わりでフラゲをして夜に聞きました。

象を聞いて、やすば!?やすば?でもやっぱり亮ちゃん?ヘッドフォンでがっつり聞いたらやすば!
もう興奮して眠れなくなりました(笑)

メインステージで2人並んでヤスが亮ちゃんの位置でがっつり歌ってほしいなと思います。
しかし、ベース、ギター演奏も大変そうですね。ギターは誰がどこ担当するのでしょうね?
16日の初日が楽しみです。
返信する
はじめまして(^^) (ハルタ)
2014-11-09 17:25:54
ハルタと申します。
だいぶ前から読み逃げしてましたすみません!
でも、やすばの、しかも「象」の記事なので!

本当に、「象」が好きなんです~
はじめて聴いて、イントロに心持ってかれて…歌い出しのヤスダに「はうっ」となって……
曲自体が好きなのにプラス、やすばのツインボーカルという事実に、しょぼさんの記事を読んで気づいて!

震えました。笑

関ジャニズム、「象」ばっかり聴いてます。
聴くたび、やっぱりやすばの声が好きだ…!と噛みしめております。
ライブでは、やっぱりバンドでやってほしいな…!


しょぼさんの、愛ある文章が大好きです(^^)
曲分解シリーズも、いつも楽しみにしてます。
はじめましてなのに長文(しかも中身がない)、すみませんでした!
返信する
Unknown (おつきさま)
2014-11-10 09:41:41
(書きかけコメント誤って送信されてしまったかも。大変失礼しましたm(_ _)m)

関ジャニズム。いいアルバムですよね。聴くたびに心がざわつく「象」と「ゆ」がやすば曲だとわかって、すっきりです。曲分解ありがとうございました!

返信する
好きです (ki-mi)
2014-11-10 11:49:11
今回のアルバムシングル曲以外だと「象」が一番好きですね。今回初めて高橋優さんを知って某所で音源を聞きましたが素敵な曲が多くてこんな方に曲を提供して頂ける様になったんだなとしみじみ。
やすばの声が前面に出ているのもすごくカッコ良くていいなと思うしすば亮のツインボーカルとはまた違った魅力があってこれからこういうパターンの曲も増えれば嬉しいかな(個人的願望です)
あと今回この曲もですがここでヨコ?っていうのがあってこれも新しいなというか冒険してるなというか(笑)エイトは声が強め(クセがある)の人が多いなかヨコの声は繊細で良いアクセントになる気がするので後は本人に頑張ってもらうしかないですね。ライブで生でどうなんだろうという一抹の不安はヨコに甘めな私ですが・・ある(笑)

とうとうライブ直前になってきましたね。北の大地はもう冬ですよねライブ当日を含めて前後遠征される方の為にも天候が安定してくれることを願ってます。
しょぼさんもお忙しいとは思いますがご無理ない様万全の体調でライブにご参加出来る様願っております。(私はここ1週間風邪引いてやっと立ち直ってきたので偉そうな事言える立場じゃないんですけどね 苦笑)
返信する
お返事 (しょぼ→しぶママさん)
2014-11-11 12:41:06
ヤスの声ってもともとバンドサウンドと合うと私は思ってるんですが、この曲にがちっとハマりましたね!そうそうすばるの声との相乗効果ハンパないです!!
1番Bメロのヨコの声、やわらかいですねー。もうちょっと丁寧に歌ってくれたら完璧だなあと(この曲が好きなあまり厳しくなっている)。
そうか、私はこのアルバム、すばるの声がほかのアルバムより少なく感じるなーと思っていたんですが、ヤスの声の比重が高いのか!その視点でまたじっくり聞いてみます。
返信する
お返事 (しょぼ→みかん@大阪さん)
2014-11-11 12:43:57
「ゆ」はエイトポップぽいなーとずっと思っているんですが、聞いてくうちに好きになってきました。
「LIFE」は亮ちゃんとのツインボーカル構成ですが、すばるとヤスダでユニゾンになるところが他の曲より多いんですよね。
札幌もうすぐですねー。天気予報を見てため息ついてます(汗)。
返信する
お返事 (しょぼ→金星人さん)
2014-11-11 12:46:57
やすばですねー。大サビはヤス?マル?と最初思ったんですがこの語尾の歌いかたはヤスだ!と(って違ってたらどうしよう 笑)。
11/19の少クラPでやってくれるみたいですが、バンドじゃなくスタンドマイクぽいですね。演奏難しい曲だろうからなあ。それはそれで歌に集中できるんじゃないかと楽しみです!
返信する
お返事 (しょぼ→ハルタさん)
2014-11-11 12:49:55
はじめまして。コメントありがとうございます。私も「象」大好きです!(抱擁)(迷惑)
11/19の少クラで披露してくれるみたいですがスタンドマイクぽいですね。私はかなり演奏が難しい曲だと思うので歌に集中できるスタンドマイク歓迎派です。
楽しみにしてくださって嬉しいです。よろしければまた遊びにいらしてくださいね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。