しょぼい日々の面白み

嵐&関ジャニ∞はすっかりお茶の間、最近ではSixTONES&HiHiJetsほかつらつらと。

4月クールドラマ感想いろいろ

2017-04-19 12:10:00 | ●その他映画、音楽、ドラマ等
今クールけっこう見ているのですよね。
見始めた順につらつら書いていきます。

■「CRISIS」(火曜9時フジ)
面白い面白い面白い!!!!!
アクションや画面や話の流れ(事件は解決するけどスッキリしないところ等)が「SP」ぽいよねとか、チームの構成が「ST」ぽいよねとか諸々頭をよぎっても、だからなんだっつーの面白いからいんじゃん?てなるくらいこのドラマ好きです。
ふだんあんまり小栗旬くんの演技は好みじゃないのだけど、このドラマの小栗くんすごくいいなあかっこいいなあ完璧だなあ。チャラいの似合ってる(笑)。これから明かされるだろう過去が気になります。
西島秀俊さんは純情担当でこちらもかっこいい。教団で潜入捜査してる同僚(眞島秀和)の奥さん(石田ゆり子)を一途に想ってる寡黙な男ってナニソレいかにも西島さん(の役)!この人のおしゃべりな役って想像つかないもんな。
チームトップの冷泉違った田中哲二さん(いつまで「SPEC」引っ張るのだわたしよ)も、爆弾処理係の野間口徹さんも期待通りのハマリ役で素敵。
あと新木優子ちゃんのクールビューティなのにちょっぴり子供っぽい感じ、いい!役柄が「ラッキーセブン」の茅野とかぶるのはチームの紅一点ってそういう役割になりがちなのだな。
あと長塚京三さんが!流石な素晴らしさです。いろんことを胸に秘めてて狡猾で、でもそれだけじゃないのが滲み出いて、もうもう!毎週火曜日が楽しみだー!!

■「ボク、運命の人です。」(土曜10時日テレ)
期待しないで見たんですが(すいません)意外とよかったです。亀梨くんと山下くんの掛け合いが楽しい。特に山P、けっこう難しい役だと思うんだけど、ちゃんと面白くなってて演技上手くなったのだなあと。(上から目線すいませんすいません)
正直、木村文乃ちゃんの役は誰がやってもあんまり変わらない気がするけど(今時点では)かわいいから問題なし。
あとエンドロールのダンスがごっついかわいい!!
この作品、美しい人ばかりでたいへん目の保養になります。田辺誠一さんもキャラはああでも(笑)見た目かっこいいしな。
ハライチ澤部くんは美しい人ばかりだとバランス悪いから投入されたのに違いない。決めつけ。(いい味出してる)
それにしても田辺さんのああいう役、「11人いる!」を彷彿とさせますなー。あのドラマ大好きでした。まだモテオーラ出てない星野源くんや、神木隆之介くんと有村架純ちゃんが「3月のライオン」とはきょうだい関係逆転してるとことか注目。

■「小さな巨人」(日曜9時TBS)
これ完全に「半沢直樹」警察バージョンじゃね…?最終回での香川照之さんが土下座するシーンが今から見える気が。そこまでしたらいっそ清々しい。
あと長谷川博己さんと市川実日子さんのツーショットが「シン・ゴジラ」みを醸し出してるし、たくさんのツッコミどころありがとうという感じです。
ヤスケン(安田顕)が足の臭い所轄の叩き上げ刑事役って最高だな。そしてそのヤスケンと所轄警察署のセットとが「下町ロケット」を彷彿とさせるのだよな。(同じセット…?)
オットがしっかりとハマっておりました。

■「貴族探偵」(月曜9時フジ)
日テレ土9枠ぽい。そして「ボク、運命の人です。」はフジ月9ぽい。逆ならよかったのに(局が違う)。
これ、ものっそい原作が気になってるんです(わたしは未読)。原作ファンの方たちにすごく評判いいですよね。実写化でそうなることってなかなかない気が。けれど原作知らない組にはなぜそこまで絶賛なのかドラマだけ見る限りあまり伝わってこない(爆)。
相葉さんの演技があれで正解なのかどうかの答えも原作にある気がしてます。あ、ちなみにわたしは「推理をしない探偵」に疑問を持たなかった派でした。ファンタジーと言い切ってのああいう設定面白いなって思ってます。

■「あなたのことはそれほど」(火曜10時日テレ)
こちらはいくえみ綾氏の原作既読。波瑠ちゃん演じる主人公のキャラが原作よりマイルドないい子になってますね。それが効を奏するか逆効果になるか、いまのところはやや逆効果かもという気がしてます。
原作の美都はもっと女性らしいずるさやしたたかさを持ってて思い込みが強くて流されやすい子なんですよ。だから26歳の若さで「いい人だけどときめかない」人と結婚しちゃったり昔好きだった人にバッタリ会ってそのままホテルに行っちゃうことに説得力がある。
でもドラマの美都だとちょっと唐突な感じが否めないなあと。エピソードとキャラが合ってない。
有島くんと美都の過去を原作から膨らませていい子設定に合うようにしてる(おそらく)けど、それだけだと今のところ弱い気がするなあ。
一方で涼太は原作どおり、第一話からフルスロットルで怖い。一見いい人だからこその怖さ。東出くんこわいこわいこわいキモいこわいうまいこわい!!!!!
LINEはオリジナルエピソードなんですが、涼太の怖さとウザさがはっきり伝わってきてうまいなあ。わたし飲み会中にあんなLINE送ってくるやつと絶対結婚したくないよ!
涼太のこういう部分を加速させて、美都がそこそこいい子キャラでも成立するようにするのかもですね。
あとおそらく原作から改変させてる有島くんの妻の仲里依紗ちゃん、ドラマオリジナルキャラクターの山崎育三郎くんがどういうふうに動くのか。2回目以降に注目。

「リバース」は録画してまだ見てないや。4月クール、なかなかのドラマっ子です。
中丸くんのマッサージのも見たかったけどキャパオーバー。残念!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全部気圧のせい | トップ | 全部気圧のせいリターンズ(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。