しょぼい日々の面白み

嵐&関ジャニ∞はすっかりお茶の間、最近ではSixTONES&HiHiJetsほかつらつらと。

映画「羊の木」見てきました。ネタバレなしさくっと感想

2018-02-03 22:11:00 | ●エイトのドラマ・映画ごと
いや~面白かった~…………。
これ明確なジャンル分けをしにくい作品ですね。
敢えて言うならヒューマンサスペンスホラーミステリー?(ってなんだ?)
まあいいや、面白いことだけは間違いないです。←ええ?

最初から最後まで、喉の先にナイフを当てられているような、じわじわとした緊張感が延々と続く。
この感覚がもうね。時間がたつのが早いんだけど長い。
最後まで気を抜けなくて、見終わってからぐったりとした心地よい倦怠感が襲ってきました。

スクリーンの中の空気が、景色が、『何か』が変、『何か』が奇妙。
でもその『何』はなんなのか、はっきりわからないまま物語は進みます。
そして結局『何』がなんなのかは最後まではっきりさせない、というか、見た人に委ねさせるように作ってある。
見終えたあと誰かと語り合いたくなるなること必至!

ひとつ思ったのは、人の先入観っていうのは根強いものがあるのだよなあということでした。
その先入観は本能からくるものもあって、一概に責められるべきものでもなく、難しい。

それにしても、錦戸亮と『普通』の相性のよさに拍手!
この『普通』は、「『普通』を笑いに見せる」や「『普通』を切なく見せる」ではないのだよね。
「『普通』を普通に見せる」が錦戸亮に最もハマる『普通』。
映画「羊の木」では、その最もハマる『普通』を思う存分スクリーンで堪能することができます。
そういや映画「抱きしめたい」もそうでした。感想はこちら→映画「抱きしめたい-真実の物語-」【ネタバレあり感想】

帰りの車のなかで、ずっと夫と感想を言い合っていました。語っても語っても尽きない。
ほか松田龍平くんの空洞の目とか、優香ちゃんの歪んだ色気とか、見所はたくさんあります。
キャスティングも演出も演技も素晴らしい。ぜひスクリーンで!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二宮和也!4月スタートの日曜... | トップ | 宮腰は、冷酷か。映画「羊の... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
語りたくなる映画 (あんこ@岐阜)
2018-02-06 01:11:22
もう、誰かと語りたくて仕方がないので来ちゃいました(笑)お久しぶりです!しょぼちゃん^^亮ちゃんの演技見たさに行ったつもりが、映画そのものに引き込まれていました。共演者の人たちが本物?と勘違いしてしまうほどの演技力で、足がガクガクするほどの怖さ(映像が怖いのではなく)を感じる時間もあり、なんとも言えない…だけど考えさせられる映画で…ああ、一緒に飲んで語りたい~(笑)
お返事 (しょぼ→あんこ@岐阜さん)
2018-02-07 10:13:47
わ~!あんこちゃんおひさしぶりです!
語りたくなりますよねえこの作品。そんなときここに来てくれて嬉しいです。
元殺人犯の6人の演技、ほんと素晴らしくて怖かった…終始内側からぞわっとする怖さの中見てた気がします。
見終わってから、この町、この先どうなるんだろうって…ああこれ以上はネタバレになるからここには書けないから飲みながら語りたい(笑)。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。