しょぼい日々の面白み

嵐&関ジャニ∞はすっかりお茶の間、最近ではSixTONES&HiHiJetsほかつらつらと。

「ラストホープ」 #05

2013-02-13 12:26:21 | ●嵐のドラマ・映画ごと

※先に「作品」レビューの基本方針を必ずお読みください。
※あくまで私の主観にもとづくものです。




季節の変わり目、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
私は軽く不調中です。しゃーないっすねー。
そんな前置きはいいいとして、「ラストホープ」第五話の感想です。
えーと、まず、あの、前言撤回させてください。


それぞれの謎が気になる!
だから謎メインで見たい!


最先端医療と謎と。
この作品の肝をこのふたつに据えてつくっているのかなーと見ていて感じるのですけども。
面白さの比重が圧倒的に謎のほうが高い。(と私は感じます)
正直、最先端医療の部分は薄っぺらく感じるというか……。
うーん、いや逆にもっとぺらっぺらな感じに振り切ってたら面白いと思うんですよ。
ぺらっぺらというのは語弊があるかな。
例えば、敢えて患者に寄り添わず、最先端医療“だけ”に特化する。そうしたら、

「患者の気持ちや現実味は置いてきぼりかよー!!」
「こんな若い医者にこんなことできるかよー!!」

って思いっきり突っ込めてスカッとすると思うんですよね。
(すいません、後者についてはすでに私は内心突っ込んでますが 笑)
“中途半端に”患者の気持ちに寄り添ってるテイが……ちょっと見ていてモヤモヤします。
だって実際はこんないつもうまくいくわけないじゃん。(あっ、言っちゃった)
今回も。トリアージしててスタットコールかかる(小牧先生なのは笑っちゃいましたが)くらいの緊迫した状況。
そこであんなにひとりの患者に医師を割けるか?って思っちゃったもん。
でもなー、「患者の気持ちに寄り添う」というのを盾に、そこを清々しく(?)突っ込ませてくれないんだよなあ。
あ、でもそうじゃないとタイトルの「ラストホープ」が意味なくなるのか(苦笑)。

んで今回、波多野くんの見どころが多かったと感じました。
つまり、相葉さんの演技にかかってる部分が大きかったということ。
ここについては、……酷評もしませんが絶賛もしません。
違和感は少なくなってきていると思う。
だって……波多野くんがちゃんと医者に見えてきたもん!!
ただ相葉さんに当て書きしたのだろう台詞が、「間」でもったいないなーと思うことはありました。
これまでも思ってたけど、分量が多い分よけいそう感じたというか。
(この表現でもし偏見だって言われたら……私もうレビューするのやめます)

個人的には、テンポと謎の多さと緊迫感から、これまででいちばん飽きずに見られた回でした。
波多野のとーちゃんとセンター長の関係が気になるぜ。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しやがれと嵐ちゃんとでつれ... | トップ | 亮ちゃんのレンジャー »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミツヤ)
2013-02-13 21:25:58
はじめまして。ミツヤと申します。
突然お邪魔いたします。
いつも興味深く拝見させていただいてます☆

ラスホ4話のしょぼさんのコメントの
>登場人物のキャラもストーリーも謎もデフォルメされてて、身につまされるほどの深刻さまでは描かない。
かつマニアックさもない。だから楽に見られて普通に面白い。火曜9時にぴったり。
にあまりに的確に表現されていると感激して、思わず初コメです。
拍手を送りたいです!!

そんなフジの火9に、あんまり(←重要)違和感なく主役はれてる相葉さん。努力の成果なのは間違いないですし、本当にすごいと思います。
あてがきのプレッシャーもありつつですし。でもやっぱり滑舌悪い時がありますね。


>もっとぺらっぺらな感じに振り切ってたら面白い
にも同意ですが、それには演技力とテンポが足りない気もするので現状維持がベストではっとも思います。
願わくば、あまり「イイ話」に傾かないでいただきたいものです。


相葉さんの声質で演技力があったら、すっごい味のある俳優さんになると思います。逆もしかりで、下手にも見えやすいんですよね。たぶん。
だから叩かれやすい。でもしょうがない。頑張るしか改善方法がなくて、そして相葉さんが頑張るのは間違いないので、大丈夫だと思ってます。

と、まとまりないコメントになってしまいました。。。
更新楽しみにしています。
また、お邪魔させてください♪
返信する
二度目まして (どり)
2013-02-13 21:51:20
早速のレビューのアップ、嬉しいです。
5話はスピーディーで私も面白かったと思います。
謎パートは、てっちゃんと卓巳父の関係と、パズルのどのピースにも入らなそうな副島の存在が気になります。

医療パートのつっこみどころは本当に同感です(笑)
相葉さんと多部ちゃんの2人での手術準備のシーン、私はうはうは見てましたが、一般的に観たら研修医たちの初手術かよっていう雰囲気だし、リアリティはないですよね。
相葉さんの演技については、「今の言い回しは自然でいい!」とか「今のは抑揚出し過ぎで不自然かもよ…。」とかいちいち思ってしまうところで、まだまだなのかなぁと。
周りの相葉さんファンは、結構似たような感覚の人が多く、演技については厳しめです(ただ、バラエティの相葉雅紀については激甘だったりします)。
普通に上手い人にはそんな事思わないですからね。
ただ、その成長ぶりを眺めるのも私にとっては相葉ドラマの醍醐味だったりします(笑)
6話のレビューも楽しみにしていますね!
長文失礼しました。
返信する
相葉ちゃん大好き (ゆき)
2013-02-14 00:06:44
 またまたお久しぶりです。ラストホープ、いつかコメントしたいなあと思っていたのですが、なんとなく今回します。
 わたし、実はストロベリーナイトよりも面白いと思ってます。相葉ちゃんの演技も気になりません。すごいなあ、ちゃんと相葉ちゃんにあってる役だなあと単純に思ってしまいました 。 ただ、いろいろな人が、ばらばらの時間軸に行くので、一回では理解できず、3回位見ます。
 でも視聴率をみるとそんなでもないし、私の職場でも見てる人少ないです。ビブリア古書堂位すくないです。ビブリアは職場では、見てるの私だけです。
 私は、もともとドラマが好きじゃないので、嵐メンのドラマ位しか見ません。今まで、見たドラマのタイトル全部言える位しか見てません。なので気の利いた感想できないんですが、火曜9時が楽しみだってことなんです。
 なんか、レビューに対するコメントじゃなくなってますが、結構毎週楽しみにしてたりしますという報告でした。なんだかなあって感じのコメントになってしまったので、しょぼさんが面白くないとおもったら、削除してください。
 それでは、失礼します。
返信する
こんにちは! (るり)
2013-02-14 13:24:58
ラストホープ、今回は謎の部分が良かったなぁと私も思いました。
前回は、謎を詰め込みすぎて視聴者おいてきぼりになった感じがあったんですが、今回は挟まれるタイミングも良くて、「どうなってるの?」って興味を引かれる展開になってたので面白かったです。
最先端医療のほうは、個人的にしょぼさんのおっしゃるような、振り切れたストーリーを予想してたのでこの展開は意外だったんですが、そうか、ラストホープですもんね…。経験のない医者がいきなりあんなことできるんかい…!と私も心の中でツッコミ入れてました(笑)
相葉さんの演技については、私はちょっと別な着眼点(白衣かっこいい!とか…)が入ってしまうんですが(笑)、間は気になってました。手術シーンあたりがとくに…。間が良くなるとだいぶしっくりくるかなあ、と思ってます。
季節の変わり目、まだまだ寒さが続きますがご自愛ください!

返信する
お返事 (しょぼ→ミツヤさん)
2013-02-14 22:33:50
はじめまして。コメントありがとうございます。
「作品」レビューの基本方針はご覧くださってるという前提でいいですか?相葉さんの滑舌と演技についての話はそちらをご参照願います。
確かに演技力とテンポが足りないかもしれませんね。あまり「イイ話」に傾かないでほしいな~というのは同意です。
返信する
お返事 (しょぼ→どりさん)
2013-02-14 22:37:15
にどめまして。コメントありがとうございます。あそこは突っ込みますよね!(笑)
そう、おっしゃるとおり演技が気になる時点で、うんやっぱり、まだまだなのかなぁと……。普通に上手い人にはそんなこと思わない、に激しく同意です。
バラの相葉さんはミラクルがついてまわりますから(笑)。成長ぶりを眺めるのはファンならではの楽しみですよね。嬉しいお言葉ありがとうございます^^
返信する
お返事 (しょぼ→ゆきさん)
2013-02-14 22:44:05
ゆきさんのお気持ちはわかりましたよ~。
私がゆきさんのコメントを読んで感想が変わることはありませんが、ゆきさんがそう思われることにはそれでいいんじゃないかなぁって思います^^

ちょっと厳しいことを申し上げますね。
いろんな方からコメントをいただいて、嬉しいと思う気持ち、これは本当です。
ただ「面白くないと思ったら削除してください」というのは……削除するにも手間がかかるんです。
このブログはありがたいことに多くの方に読んでいただいてます。ということはそのぶん管理にも時間を割いています(見えない部分で)。
次に遊びにいらしてくださるときは、そのへんを汲んでコメントをくださると幸いです。
返信する
お返事 (しょぼ→るりさん)
2013-02-14 22:46:50
今回の謎の部分、よかったですよね!はさみかたが絶妙で面白かったです。
や、ツッコミ入れたくなりますよね。最先端医療の部分は「ラストホープ」にこだわらなくっていいのになって個人的には思います。
相葉さん、ふっつーに白衣着こなしてかっこいいですよね、タッパもあるし。目の保養になりますね(笑)。お気遣いありがとうございます^^
返信する
Unknown (どんぐり)
2013-02-16 09:26:18
少しずつ明らかになり、繋がっていく・・・謎の部分は面白いですね~。
確かに相葉さんが医者に見えてきました。私は白衣よりも手術着?の方が好きです。演技に関してはね・・・急に劇的に良くなることはないと思うのでね(笑)
でも今回は激痩せしている感じもないので、そこは安心しています。

内容は最先端医療と謎の二つに据えてるんだけど、その二つがあまり繋がりがないのでバランスが難しいんでしょうね。医療に関しては上手くいき過ぎ感は否めませんが、そっちでも問題起きちゃうと余計に散漫になっちゃいますよね~。
私は謎と相葉さんのビジュアルをメインで見ていきます。

返信する
お返事 (しょぼ→どんぐりさん)
2013-02-17 08:48:19
ふたつに繋がりがないのでバランスが難しい、おっしゃるとおりですね~。
「中途半端に」人間を描かれると話が薄~くなっちゃうので、医療に関しては上手くいきすぎてもいいから、それを患者とのいい話にしないでほしいなーと思ってます。
うわっつらのいい話、うわっつらのいい人が苦手なんですね、私(苦笑)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。