しょぼい日々の面白み

嵐&関ジャニ∞はすっかりお茶の間、最近ではSixTONES&HiHiJetsほかつらつらと。

関ジャニ∞GR8EST11/18追加公演を見届けました。そして思ったことをとりとめもなく。

2018-11-20 10:20:09 | ●エイトのコンサート・イベント
札幌、寒いです。とうとう初雪が降りました。大阪は快適だったなあ~……。

関ジャニ∞GR8ESTツアー、終わりましたね。
追加公演、メンバーみんなテンション高かった!亮ちゃんが終始ご機嫌だった(笑)。
そしてすっきりした顔をしていたように見えました。
よかったね、って思いました。
追加公演らしくからっとした終わりでした。
ツアーの円盤が出るという告知を本編MCでしていたあたりで、あーWアンコないんだな~と思ったけど、それでよかったのかも。
二日間、本編最後の挨拶は、6人がひとりひとり話すのではなく、ヒナがさらりとまとめ的な言葉を。
そして本編ラストの曲は、「ここに」。

♪止まらない思い抱いて
♪始まるんじゃない 始めるんだぜ

と歌うことで公演を終える。前を向いて終わる。
ツアーの色が、福岡のオーラスまでと、この振替公演と追加公演とで、がらりと変わった気がしました。
昨日が札幌と同じツアーだったとは思えないなあ。本当に。

個人的には「象」にうわっ!となってしまってたのですけども。心の準備ができてなかったから。しかも2曲目。
やすばのツインボーカル曲からヤンマーのツインボーカル曲になってたのは想定内ですが、1番Aメロ前半の

♪玉乗り上手なサーカスの象

が亮ちゃんパートになっていたのが何気に衝撃でした。
(そのぶん2番のAメロは全部ヤスになったのかな)
ヤスが♪玉乗り を♪ざまのり と聞こえるように歌う、あの気迫を感じるのが大好きだったから。
わたしはやすばのツインボーカル構成に震える「象」っていう記事を書いたくらい「象」の歌割りに思い入れがある人間で。だからこんな細かいことを思うんであって、それはきっと少数派なんだと思う。
少数派ついでに言ってしまうと、これもう完全にわたしの我儘なんだけど、「象」のすばるパートはヤスが全部担ってほしかったなあ、なんて。
NOROSHIとキン男のすばるパートを亮ちゃんが担ったように。

二日間とも、ヤスは本当に歌が上手いなあ、安定してるなあ、ヤスのボーカル好きだなあ、ってしみじみ思っていました。
音程はもちろん、声量があって、声がパーンとでる。そしてパーンと耳に入ってくる。
前とは歌い方を変えてるんだろうなあと。誰かにあわせるのではなく、自分のボーカルがちゃんと主張するように。
ヤスのボーカルが主軸となった関ジャニ∞の音楽はどうなっていくんだろうな。

アンコールが終ってハケるとき、最後の最後、ヨコが
「いろいろあったけどみなさんのおかげでここまで乗り越えられました、ありがとうーーーーー!!!!!!」
みたいなことを叫んでくれたのが嬉しかったです。




最後を見届けて、少しだけ自分の気持ちの振り返りを。
不快に思われる方もいるかもなので、嫌な予感がした方はここで回れ右をお願いします。





このGR8ESTツアー、わたしは入った公演の席がすべてスタンドでした。
というか、ほぼほぼ天井席。
エイトのツアーに複数回入るようになってからは、ここまでメンバーが遠い席ばかりだったのは初めてでした。(これまでが幸運だったんですねきっと)
昨日、ツアー最後の公演を見届けて、これも運命なのかなあと思いました。

メンバーが近くに来て「きゃーー!!」となった瞬間がゼロだったぶん、(大泣きした)札幌以外では最後までかなり冷静に見ていた気がします。
コンサートは楽しかった。
特に振替公演と追加公演は、ヤスがかなりよくなってMCに参加してて、メンバーが生き生きしててより楽しかったです。
ヤスが何度も会場を煽るのも超かっこよかったなあ。この人やっぱりこういう人だったんだなあって。
でも、…………この先、この席でも高い交通費と時間をかけて遠征したい気持ちになるだろうか、って、ふと思ってしまったんですよ。
前のツアーまでは、間違いなくなってました。どの席でもあの空間にいてあの歌が聞けるならいいって思っていました。(そりゃあもちろん近い席のほうが嬉しいけれど!)

地元札幌は1公演の公開リハ。
他の会場は札幌からだとどこも交通手段は飛行機+αで、仕事やりくりして有給とって体調管理して…
で、入ってみたらメンバーは豆粒。いちばん好きな人の声はない。
んー……

わたしはあの日以来、「前を向かなきゃ!」とか思ったことないし、「この先自分はどうしたらいいんだろう?」と迷ったこともないし、「今のエイトを応援しきれない自分が嫌だ」となったこともないし、感情のまま今日に至ってます。(というかいつも)
なので、次のツアーの時にはこのとき思ったことなんてすっかり忘れてるかもしれないんですけど(笑)。でも、今はこんなことをつらつら考えました。

楽しみにしてるのは、アルバム。わたしは彼らの楽曲からエイトのファンになったので、次のアルバムを期待して待ってます。
個人的にはヤスが吠えてる曲が多いのがいいなあ~。
あ、全曲ヤスと亮ちゃんが作曲したアルバムも聞きたい!
あ、でも、ヤスが作る曲はヤスが全面に出ないよなーたぶん。
あと亮ちゃんの作る曲はヤスの声とそんなに相性がよくない気がする(個人的見解です)。
錦戸曲に特徴的な『揺れるエモさ』みたいなの、ヤス声と正反対の場所にあるような。
けれど、All produced by 安田章大&錦戸亮 のアルバムは、いつか絶対聞いてみたいです。
という感じでとりとめもなくおしまい。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪の朝~(2日目)、そして... | トップ | 最後の赤 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
GR8TEST 追加公演レポ (ちりゅう)
2018-11-20 13:52:01
読ませて頂きました。
しょぼさん、お疲れ様でした。
すば担ではない私がコメントしていいのかと思いつつ、コメントさせてください。
すば担のしょぼさんの素直な気持ちのコメント、本当にスッと入ってきました。
突然4月に会見があって、あっと言う間に6人体制の関ジャニ∞になり、ツアーが始まり、始めるんだぜ!となり。
すば担さんの気持ちの持っていきどころ、各々違うとは思うのですが、すんなり受け入れられなかったり、やっぱり無理って思う人がいても仕方がないというか…。6人になった事を時間の経過と共に受け入れつつも、気持ちの浮き沈みはあって当然ですよね。
人の気持ちってそんな単純じゃないですもん。
葛藤もありつつ、少しずつでいいんじゃないかなと思ったりします。
ヤンマー作詞作曲のアルバム、私も聴きたいです!
『その時、その時の自分の気持ちに素直に』
でいいんじゃないかなと個人的に思っています。
しょぼさんのレポ&アルバム考察など、いつも楽しみにしています♪
しょぼさんのペースで、タイミングで、
また良かったらブログを書いて下さいね♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。