しょぼい日々の面白み

嵐&関ジャニ∞はすっかりお茶の間、最近ではSixTONES&HiHiJetsほかつらつらと。

はじめての網走旅行記 その1

2013-02-24 12:51:20 | ●エイトのドラマ・映画ごと

※コメントをくださったみやさん、ありがとうございました!手直しして再掲します。
※固有名詞はほとんど出さないつもりなので、もしコメントをくださる方がいたらそのへんを汲んでくださるとありがたいです。
※あと関係した写真も(撮っちゃダメなものは撮ってない)、アップするとしたら網走ロケが終わってからにします。




北川景子ちゃんの網走ロケが終了したそうですね。(公式サイトより)
ほかの出演者やスタッフさんはもう少し網走で撮影がつづくのかな。

もともと今は、大きな仕事がひとつ片づいて、次への準備の時期で。
気分転換にどこかいきたいな~、と思っていました。
その場所のチョイスの理由のひとつにこれがあったことは否めないです(笑)。
(新聞にあれだけ大きく載せたから自治体も人を呼びたかったんだろうとも思ってます)
だってあまりにもタイミングが合ったもので。ははは。
網走にたくさんお金を落としてきました。爆!

あ、ただし私はロケ地巡りはしてません。
車じゃないし、そこまで行動的になれるほどの体調ではなかったし、網走は超!寒かったし(笑)。
いちばんの目的はのんびり&流氷!!!で。
ロケはまあ、見られたらいいな~くらいの気持ちでした。
実際には、偶然が重なって1箇所ロケ終わりに遭遇したのと。(これはとてもラッキーでした)
もう1箇所は「もしかしてここでロケ始まる?てかやってる?」って感じのところを通り過ぎた(笑)。
そんな感じです。……それはまたおいおい。





あらためまして、2/21~23、2泊3日で網走へ行ってまいりました。
当初は22日から1泊だけの予定でいました。ホテルも22日しかとってなかった。
それまで体調が微妙で、22日もダメかもな~って感じだったので。
でも20日夜、「あれ、明日の朝の体調次第だけど、明日から行けるかな~」って感じになって。
せっかくだったら2泊でゆっくりしたい!

<1日目:2月21日(木)>
と思って、しかも朝おきたら「行けるかも!」って体調(嬉)で、テレビをつけると、……網走行のJR運休(笑)。
大雪警報が出ているくらいの天気だったんです。
だけど網走の予報は晴れ……くうう!広いぜ北海道!(涙)
しかし晴れてる網走の流氷(これたぶん貴重)が諦められず、すぐに飛行機で行くことに変更を決断。
航空機の予約をとって、早めにJR札幌駅まで向かって。駅は当然のように混乱。で。
(どうでもいいけどJR北海道の若い駅員さんてイケメン多くないっすか。女子のクレームを減らすためですか)

新千歳空港行き、快速エアポートのダイヤが超乱れてる!!

これが動いてくれないと飛行機に乗れない。
ひとつ前に出た列車は乗れない人が出るくらい激混みだったようで。
とりあえず(ダイヤ上は)いちばん近い時間の指定席券を買って様子を見ました。
(こういうときは指定席をとると必ず乗車できる権利をもつので有利。エアポートの指定席300円だし)
じいっと待ってはみたものの……列車が来ない……発車時間の見込みが立ってない……。
この時点で、「ああこれに乗れなかったら今日の網走行は潔く諦めよう」とぼんやり考えていました。

すると、飛行機との接続がぎりっぎりくらいの時間に発車することに!

この列車もスーツケースを持った人で超!混んでいたのですが、指定席をとっていたので座れました。
ギリギリなので、もちろんまだ全く安心できない。飛行機に乗れるかどうかはわからない。
新千歳空港まで行ってそのまま引き返してくる可能性大あり。
そのときはもうそのときだな~と思っていましたが、……なんと着いたよ。出発30分くらい前に。

しかも出発遅れ!これで機内で食べるお昼ごはんを買う時間が出来たぜ~!
この時点で、22日に予約していたホテルに「今日も泊まりたいのですが空いてますか……?」という電話をしました。
宿泊はOK、ただし22日が満室のため、部屋ぐりの関係上部屋を移動してもらうかもしれないとのこと。
それで大丈夫です、ありがとうございます、と言って電話を切って、宿の予約終了。
これで野宿する心配はなくなったぜ!
(いやどこかしら空いてたと思うけど、てかこの季節の網走で野宿って……なむー)

んで、着きました。まずは女満別空港。

実は私、道東に行くのがこれが初めてだったのです。地元民なんてそんなもん。←そうか?
なのでこの空港を使うのも初めて。コンパクトでわりと綺麗……だったような。(時間がなくてじっくり見てない! 爆)
ここから網走行きのバスに乗り、目的地到着!


これ、筆字がコワイと思ったのは私だけでしょうか(笑)。
こんなのもあった。顔を出すやつ。

すぐ宿に向かうにはちょっと時間があったので、駅周辺をぶらぶらすることに決定。
(これが重要な意味をもつことに)
とりあえずトランクをコインロッカーに入れて。(1万円札しかなくって困っていたとき両替してくださってありがとうございました!)
ふら~っと歩いていると、なにやら若いお兄さんが道路をふさいでる。
「ここ通れないんですか?」と聞いてみたら、「今、本番中なので……」。

今、本番中!?

もしや、と思って(交通量の少ない)道路の向かい側を見てみたら、2、30人のギャラリーが。
えーこんな駅の近くでロケやってんのかー!!(驚)
午前中からやってたらしいです。さすが網走市全面協力。
せっかくなので、見学している人たちのいる場所から見てみることにしました。(もちろん邪魔にならないように)
撮影は建物の中で行われているらしく全く見えないけれど、たくさんのスタッフさん、ロケバス、機材車。
へええ映画ってこういうふうにつくるんだぁ(←田舎者の発想)と面白く見てました。
しかし……網走寒いんだよ(苦笑)。
チェックインの時間も近いし、そろそろホテルに向かおうかな~と思っていたところで。

あれ、撤収ぽい???

あ!……あの猫背のお兄ちゃん(笑)は!!!

撮影を終えて(たぶん)スタッフさんの車に乗り込んでいく姿が。
次のロケ地に向かったのかな~。
ちなみに本番中、スタッフのお兄さんが「写真は撮らないでください!」って叫んでたんだけど。
けっこう堂々とカメラや携帯もってた人はいましたねぇ。
あと公道なのにかなり賑やかだった(苦笑)。
撮影が道路を隔ててて、人通り・車通りが少なくて、のどかな場所ならではだな~と思って見てました。
(とはいえ駅のすぐ近くなんだけど)

チェックインにちょうどいい時間になったので、撤収作業しているスタッフさんを横目にホテルへ。
すると部屋を移動しなくてもいいとのこと。
しかもなんと、シングルからツインにアップグレードしてくれてるー!!(嬉)
ありがとうホテルの方々、ありがとう次の日満室!
この日は移動で疲れていたので夕方ホテルで仮眠→夜コンビニに買い出し→嵐ちゃんを見て寝る(笑)で終了。
……その2に続きます。



その2、その3は25日(月)以降にアップします。その2はアップしました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さて、帰りますー。 | トップ | はじめての網走旅行記 その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。