Woody Bell のフォークな日々

私たちのまわりのフォークシーンをお伝えします。

コンサートのお知らせ

「フォークなひととき 冬」は、好評のうちに終了しました。

※新着記事はこの次からの表示となります。

ストリートフェスティバル イン シズオカ

2014-11-25 | コンサート・ライブ
22、23、24日の3連休は「ストリートフェスティバル in シズオカ」が行われました。
3日間、お天気にも恵まれてたくさんの人出がありました。
アートステージ、ライブペイントステージ、ミュージックステージ、ライブハウスステージそして芝居小屋ステージと盛りだくさんの内容のイベントで、皆さん、いろいろな楽しみ方をされていました。

昨年までは2日間の開催でしたが、今年は初めて3日間の開催となりました。
私たちの出番は最終日の24日でした。
いつもはストフェスというと、野外での演奏という事もあって「寒ーい!」というのが第一印象ですが、今年はポカポカと暖かくてとても過ごしやすかったです。

このイベントでは、1バンドに対して2回の演奏(30分)のチャンスを頂けます。
第1回はB2というブースで、青葉シンボルロードの一番呉服町通り寄りの場所でした。
前のバンドの方が演奏している時、脇で待機していると、知り合いの方々がたくさん応援に来てくださいました。


私は気取ってポーズを付けているのではありません。
時々吹く風に、木々の枯葉がひらひらと散るのを演奏しながら見とれていました。



先日の駅前地下でのストリートの時にお会いした相方さんの知り合いの方もご家族と一緒に聴きに来てくださいました。
ピアノの勉強をされているお嬢さん達が、ギターやベースに興味を示して、私のギターの指板のインレイを見て、「このシール、貼ったの?」「自分でやったの?」と、とてもかわいい質問をしてくれました。
この日の出会いで、このお嬢さんたちが将来もっともっと音楽に興味をもってくれたらいいなぁなんて思いました。

そして磐田・浜松方面からたくさんの心強い応援部隊が来てくださり、心うきうきにさせて頂きました。
浜名湖FJの実行委員の方々も聴きに来てくださっていました。





そして、かぶりつきのところで寝転がってまで私たちを激写してくださった年配の男性の方が、私たちをすっかりのせて下さいました。
「いいねぇ。」「ブラボー!」などの掛け声をかけて頂いて、私たちもリラックスさせていただきましたし、その場の雰囲気を温かなものにしていただきました。


この写真の手前、帽子の方がかぶりつきのフォトグラファーの方です。



静岡FJの仲間も応援に来てくれて、とてもうれしかったです。
何年か前にここで演奏し始めた時には、お客様がほとんどいなくて、前に演奏したバンドの方が聴いて下さっていたことを思い出して、とても幸せな気分になりました。





そしてこの日初めて私たちの演奏をお聴き下さったお客様もほとんどの方が最後まで楽しそうに聴いて下さっていて、とてもうれしかったです。
お客様の後方中央で聴いて下さっていた若い男性の方がいらして、演奏中からずっと気になっていました。
演奏後にお話をして、「帰郷」を作曲された渡辺真由子さんの御主人だとわかりました。
この日には、「帰郷」の演奏が仕上がっておらずお聴きいただけないのはとても残念でした。
でもずっと聴いていて頂いて本当にうれしかったです。

本当は、ここに書ききれなかったお一人お一人にお礼を言いたかったのですが、なかなか思うに任せず、失礼してしまって心苦しく思っています。
もしこのブログを読んでくださっていたら、心からありがとうございましたと申し上げます。

ところで、私たちのこの日の第1回の演奏はどうだったかと言いますと、とても素敵な雰囲気の中で気持ちよく演奏できましたので、ライブとしては、まずまず良かったのではと、勝手に思っています。

第2回はB4-2という、前回より奥まった(常盤公園寄りの)場所での演奏でした。
1回に続いて応援に来てくださった方もたくさんいて、本当に感謝です。
3時半からの演奏で少し肌寒くなってきましたが、手がかじかんでしまうなどということもなく、気持ちよく演奏できました・・・のはずでしたが、私は少しミスが出てしまいました。
やはりこれがライブということで、これもまた良い経験になると思います。

今回のストフェスを通してひとつ感じたことがあるのですが、このストフェスで以前より多くの年配の方が音楽を楽しんで下さっているような気がしたことです。
通りがかって、そして立ち止まって終わりまで聴いて下さっていました。
何年か前までは、このフェスは若者のフェスだというような雰囲気があったような気がしますが、今年に限っては私たちも含めてたくさんの年配の方がこのフェスを楽しんでおられるように思いました。
とても素敵なことだと思います。
音楽や芸術を楽しむことに年齢は関係ないと思いますから・・・。

この日、私たちが演奏を聴かせていただいたバンドです。
自分たちの出番が近くて途中までしか聴くことができなかったり、お昼ご飯を頬張りながら聴かせていただいたりと、失礼しました。


Shangri-Laさん





MOZU+さん





さっちもさん






順番が前後しますが、他の日の演奏の様子を少し紹介させてください。
22日は二人とも用事があって行けませんでしたが、23日には相方さんだけ都合がついて演奏を楽しんできました。

PALさん







Ka-chanさん







打ち上げ花火さん





三日月さん 





第三回静岡FJで演奏をさせていただくPAL、Ka-chanそして私たちは、会場で静岡FJのPRもさせていただき1円玉投票に併せて、FJ運営資金としての投げ銭もお願いしました。
演奏を聴いていただき、そして寄付までしていただいた皆さんに心から感謝いたします。



そしてこのイベントを企画実行された関係者の皆様、ボランティアの皆様、本当に楽しい一日をありがとうございました。
ずっとこの催しが静岡で続いていくことを願っています。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする