木曽路 しずも草子(道の駅賤母ブログ)

国道19号、木曽路の南玄関口からホットなメッセージをお届けします。

秋晴れ

2014-10-25 10:26:24 | 日記
昨日は快晴!
御岳山噴火犠牲者への献花に行ったその足で、
御岳山麓道を走って、開田高原まで行ってきました、
道中はまさに紅葉真っ盛り。
写真を撮ってきたのでご紹介します。
(サイズの小さな写真は、クリックすると拡大できます)


木曽町三岳 王滝川に架かる鉄橋


三岳の山




この場所をワイドでとらえると

左奥の方に乗鞍岳が見えます。

乗鞍を別の場所からとらえると



乗鞍以外にも





これは木曽駒ヶ岳

そして開田高原




御岳山は、というと






開田高原の木曽馬の里では




開田高原では行きつけの蕎麦屋さんに入って新そばを。
いつもは行列ができて、1時間待ちなんて状態の人気店ですが、
昨日は昼時だったにもかかわらずワタシが入ったときは4~5組のお客さんがいただけでした。

そして、その後に立ち寄ったアイスクリーム屋さんでもお客さんが減っていると嘆いていました。


帰路、上松町の“木曽の桟”(赤い橋の下にある石積みが桟の名残です)



御岳山噴火 間もなく1ヶ月

2014-10-25 10:16:51 | 日記
献花に行ってきました。
4日ほど前の地元紙に御岳山噴火の犠牲者に手向けるため
王滝村と木曽町三岳の「太陽の丘公園」に献花台を設けたというニュースがありました。
昨日のオフ日、木曽町三岳の「太陽の丘公園」へ行ってきました。




献花台の正面に御岳山が見えます。
近くに花屋さんがないため、献花台のところに無人販売の花が用意されていました。

その花を買い求め、お祈りしてきました。
犠牲となられた方の中には、ひょっとしたら
往路、賤母に立ち寄った方がいらっしゃったかもしれないと思うと…

御岳山 救助活動

2014-10-01 08:39:28 | 日記
思うようにはかどらない

連日、テレビのニュース番組でトップで扱われている御岳山の救助活動。
火山性ガスの発生、微振動…
歯がゆいばかりです。
昨日(9.30)所用があって木曽町に出かけたワタシ。
2時過ぎでしたが、自衛隊、警察、消防など、救援車両を数多く見かけました。
昨日は、ガスや微振動の関係で救援活動が中止されたとか。
帰り道、国道19号木曽路唯一の御岳山ビューポイント
「道の駅木曽福島」に立ち寄って遠巻きながら写真を撮ってきました。

山頂からモクモクと煙が上がっています。