木曽路 しずも草子(道の駅賤母ブログ)

国道19号、木曽路の南玄関口からホットなメッセージをお届けします。

火山灰

2014-09-29 09:17:40 | 日記
御岳山噴火から2日目
気がついたら、火山灰で木曽川が白く濁っていました。

以前撮影した木曽川


それが、今日は


何やら白骨温泉のお湯を思い出してしまいました。

気のせいか、空気もかすんでいるようです。
クルマも、うっすらと白くなっているような…

分別のない無分別

2014-09-28 16:39:08 | 日記
相変わらずのごみ箱の中
たぶん、どこの道の駅、サービスエリアでも頭を悩ませているのではないでしょうか。
ゴミの《分別回収》
いくら訴えかけても、いっこうに改まりません。
きょうの賤母、空き缶のゴミ箱の中は燃えるゴミであふれかえっています。
そして、ゴミ箱から、ゴミの袋を回収して地面に置いたら、
燃えるゴミの袋なのに“カラン”という金属音。
案の定、袋の底の方に空き缶が…
ま、ゴミの多さは、お客さんの多さの証拠、と考えるようにしていますが、
分別のなさには、ただただ唖然です。


御岳山噴火
このことについては、皆さんもニュースを通じてよくご存じのことと思います。
大変な惨事です。
ただ、きょうも、何本か電話で問い合わせがありましたが、
賤母周辺は直接的な影響は全くありません。
R19の通行は、賤母より北の方も支障はきたしておりません。
どうぞ、安心してお越しください。

あした、テレビで…

2014-09-18 16:44:05 | 日記
道の駅 賤母。
東海テレビの《スイッチ》という番組で
あした(20日 金)賤母が紹介されます。
先日、そのための取材があり、
飛騨地方出身の芸人《流れ星》のお二人が来駅しました。
どんな番組になるのか…
因みにワタクシ、住まいがあるのが長野県なので
残念なことに東海テレビを見ることができません。
ザンネン!

きのこ キノコ 茸

2014-09-17 12:59:37 | 日記
やってきました! シーズンです!
いわゆる“雑キノコ」”と呼ばれるキノコは少し前から産直売り場に出ていましたが、


ここ3~4日ほど前から、キノコの王様《マツタケ》が出始めています。
今朝も、10パックほど出ていました。

1パック5,800円。
とてもワタクシなどには手が出る代物ではありません。
それでも、昼すぎあたりには売り切れです。