木曽路 しずも草子(道の駅賤母ブログ)

国道19号、木曽路の南玄関口からホットなメッセージをお届けします。

雨の木曜日

2014-01-30 16:45:48 | 日記
今日の賤母、終日雨模様。
昨日は、国道の舗装改修工事のため中津川方面の入り口が封鎖。
今日は、雨。
2日続けて「お客さんが少ない日」でした。そして、
明日は、決算棚卸で道の駅賤母は臨時休業です。

またまた寒波

2014-01-26 17:22:52 | 日記
午後になって、気温が下がってきました。
昨日、今日の午前中、と、少し暖かかったのですが、
午後になって冷え込んできました。
若者同士、ファミリー…
今日も賤母はスキーヤーと思しき人たちで賑いを見せています。
若者に人気の「フランクフルト」にも行列ができて。
お土産コーナーも、
漬物や岩村のカステラなど、
ところどころに“売切れスペース”ができています。
いつもいつも、ありがとうございます。

片側通行

2014-01-22 11:15:55 | 日記
R19 道の駅賤母前で舗装改修工事
が始まりました。
   
このため賤母では、今日は、木曽方面の出入り口がご利用いただくことができません。
金曜日は、中津川市街方面の出入り口付近が予定されています。
賤母周辺ではしばらくの間舗装改修工事が行われ
「片側交互通行」の措置が取られます。
ご不便をおかけしますが、
道の駅賤母は営業していますのでどうぞお気軽にご利用ください。
(1月31日は期末決算に伴う棚卸で休業させていただきます)

そして、この国道本線の工事が終わった後(3月の予定)、
道の駅賤母駐車場の舗装改修が行われます。
これまで、木曽方面と中津川市街地方面の2か所に出入り口がありましたが、
木曽方面の出入り、特に駐車場から国道に出る際に
木曽方面の見通しが悪く危険が伴っていました。
この改修工事によって、
木曽方面は「入口専用」、中津川方面は「出口専用」に変更されます。
新入り口前には、「右折レーン」が設けられることになっています。
これまでの慣れた出入り口と違って、戸惑いを感じるかもしれませんが、
安全性がより大きくなります。
また、併せて駐車スペースのレイアウトも変更になりますので
ご承知おきください。


駅長会議

2014-01-18 10:58:10 | 日記
東濃道の駅連合会
の駅長会議が16・17日に愛知県の田原市「道の駅 田原めっくんはうす」でありました。
なぜ田原市かというと、
道の駅の視察を兼ねての会議だったのです。
中津川市の4駅(賤母、きりら坂下、五木のやかた、花街道付知)に
恵那市の2駅(らっせい三郷、上矢作)、土岐市の2駅(どんぶり会館、志野・織部)の8駅の駅長が参加。
田原市までの道中、「瀬戸しなの」「藤川宿」の道の駅を視察し
「田原めっくんはうす」での会議には
「めっくんはうす」駅長、中部道の駅連合の大沢さんも加わりました。
会議の後は、新年会を兼ねた懇親会。
そして、2日目の17日は田原市の「道の駅赤羽ロコステーション」、
静岡・湖西市の「道の駅潮見坂」を視察してきました。
「田原めっくんはうす」には地元野菜の100円コーナーがあり

キャベツやブロッコリー、ホウレンソウ、みず菜…
この時期の葉物野菜の多さにはうらやましさを覚えました。
キャベツなど、中津川周辺では1玉250円くらいしているのに
な、なんと100円! 驚きです。

田原市は、いま、菜の花の真っ盛り



気候の違いはやはり大きいものがあります。