木曽路 しずも草子(道の駅賤母ブログ)

国道19号、木曽路の南玄関口からホットなメッセージをお届けします。

New 地ビール

2013-08-31 15:54:28 | 日記
前略 好みなんて聞いてないぜ SORRY
という、ちょっと変わった名前の地ビール。
軽井沢のヤッホーブルーイングから新発売になりました。
さっそく賤母の“信州の地ビール”コーナーに。

コリアンダーシードとオレンジピール、鰹節が使われているため、
酒税法上は発泡酒に。
ビールの酒類から言うとホワイトIPA。
さっそくワタシも飲んでみました。
やや苦味が強く、ウイスキーはバーボン、
焼酎は芋 のワタシには“旨い!”ビールです。
皆さんも、どうぞ。

※7月から企画コーナーで展開してきました“信州地ビールフェア”。
たくさんの皆さんに、たくさんの地ビールをお買い求めいただきました。
まことにありがとうございました。
あまりの地ビール人気に、
9月からは、お酒コーナーに場所を移して
“信州の地ビールコーナー”として、
引き続き販売させていただくことにいたしました。
どうぞ、よりたくさんの皆様のご利用をお待ち申し上げます。

幻想

2013-08-28 11:00:02 | 日記
昨日の木曽路
早朝、かなり深い霧に包まれました。
ワタシ、OFF日だったのですが、5:30頃目が覚めてしまい、
外に出てみたのですが。
ふっと、木曽駒連峰のほうに目を移したら、
こんな景色が。

雲の切れ目から、朝日に浮かぶ山のシルエット(下の方は霧です) 。
実は、もっと幻想的だったのですが、
一瞬見とれて、その後でカメラを取りに家の中へ。
そして再び外に出たときは、雲に覆われてしまっていました。
半分あきらめの心境で、それでも10分くらい待ってみたら、
雲が移動して、再び。
はじめの光景よりも若干感動は落ちましたがシャッターを切ってみました。
同じような景色でもう1枚。


奇遇

2013-08-26 17:24:20 | 日記
木曽川源流の里 薮原高原産 完熟トマト
が、急遽入荷しました。
午後3時頃とどいたので即店頭に。
1箱約2キログラムで、お値段は¥850-也。
完熟、つまりまだ木になっている間に赤く熟したトマトです。
甘さがあります。
さっそく1ケース、2ケースと売れています。
そうしているうちに、とある造り酒屋の営業さんが賤母に顔を出し、
そのトマトを見て“これは、うちの兄貴が作ったトマトだ”と。
“えっ、そうなの”
奇遇です。世の中広いようで狭いですね。

まもなく終了

2013-08-25 17:47:03 | 日記
夏休み最後の日曜日
朝から雨模様。
これでは行楽の足も鈍ってしまいます。
夏休み最後だというのに…
それでも、午後になって雨が上がり、夕方の今は日の光も。
そんな中、C観光のバスが3台も立ち寄ってくれ、
トイレは長蛇の列。
その後はお土産品を求めて売店に。
そして、店外のごへーもち、おやき、フランクフルトと
賤母は一時大賑わい。
ありがとうございました。

あしたは晴れの模様です。

予告
9月も目の前ですが、
いよいよ1日から賤母名物《栗きんとん大福》の販売開始です。
そして、5日・6日は「中津川観光物産展」で中日ビルへ出張販売です。
お楽しみに。

夏休み最後の土・日は…

2013-08-24 17:10:11 | 日記
各地で雨にたたられ
お出かけどころではない地域もたくさんあるようです。
当地でも、長いこと日照りが続いていましたが、
昨日は豪雨。大雨警報も発令されていました。
幸いその雨も今朝方には上がり、きょうは何とか曇り空で持ちこたえてくれました。
大雨の被害に遭われた地域の皆様には改めてお見舞い申し上げます。
それにしても、この夏の気候、異常ですね。
雨の地域と、旱魃の地域がはっきりと分かれ、
しかも雨の降り方はハンパナイ勢い。
この異常、地球温暖化のためでしょうか。
とすると、この先もいろいろ異変がおきそうで心配になってきます。