木曽路 しずも草子(道の駅賤母ブログ)

国道19号、木曽路の南玄関口からホットなメッセージをお届けします。

地ビール 売れてます。

2013-07-29 17:14:56 | 日記
7月1日から始めた“信州地ビールフェア”
おかげさまでヒット企画になりました。
今日までにン10ケース。
このため、当初7月いっぱいの予定でしたが、
8月も延長実施することにしました。
中でも超人気なのが軽井沢ヤッホーブルーイングの
“水曜日のネコ”という発泡酒。


発泡酒といってもビールにコリアンダーシーズを入れてあるために
酒税法上の分類が発泡酒になっている、という代物です。
7月半ばくらいに加えた、同社の“インドの青鬼”というブランドも
順調に売れ行きを伸ばしていて、
目下のところ売れ筋ベスト3にランクインしています。


岩タバコ
ブログネタが無い時に、と思って、
3日ほど前に、自宅庭の石に根付いている“岩タバコ”の花を撮影していました。
ブログネタはあるのですが、
時機を逸してしまうといけませんから、ご紹介します。


今年は、今までついていなかった石にも花が咲いていて、
年々増えています。

阿寺渓谷

2013-07-28 16:21:11 | 日記
今シーズン2人目の水難犠牲者
木曾川水系屈指の渓谷として知られる大桑村の阿寺渓谷。
“エメラルドグリーン”といわれるくらい、
その水はどこまでも澄んでいて、
1分と水につかっていられないほど冷たい。

夏になると、水遊びの人たちでにぎわいを見せるのですが、
毎年のように水の事故が。
今年もすでに2人目の犠牲者が出てしまいました。
いずれも大人の方です。
本来は美しい渓谷で、
この美しさを楽しんでもらおうと、
先日、地元大桑村の観光協会の方や、
森林管理事務所の方々が草刈り作業をしてくれたばかりです。

自然とのふれあいは楽しいことです。
しかし、安易な気持ちで自然に触れることは禁物です。
この先、事故が起きないようにと願うばかりです。

かなかぬち

2013-07-27 16:38:32 | 日記
木曽公演の準備始まりました。
この8月2日から3日間、
南木曽町の「桃助橋」下の河川公園で繰り広げられる野外劇“かなかぬち”。
中上健次・作 和田喜夫・演出 外波山文明・総監修 
演じるのは外波山文明率いる「椿組」。
新宿・花園神社を半ばホームグランドにしている劇団です。
7月12日から22日まではその花園神社特設ステージで公演していましたが
いよいよ来週金曜日、木曽路にお目見えです。
「椿組」の座長・外波山文明さんは、ワタシ、高校時代の2年先輩です。
きのう、その会場の横を走る国道19号を通りかかったら、
会場設営が始まっていました。
外波山さんも現地入りしているそうです。
ワタシは初日に見に行く予定で、前売りチケットも購入しました。
今から楽しみです。

大磯

2013-07-27 15:10:09 | 日記
第25回なぎさの祭典「夏!! 大磯!! 祭!!」
が、きょう開催されます。
道の駅賤母がある旧山口村は、島崎藤村が生まれた地。
そして、大磯町は島崎藤村が晩年居を構えた地。
そんな関係から姉妹提携を結んでいて、
このイベント会場には毎年わが“木曾ごへー本舗”が出かけて行って
「ごへーもち」を焼いて販売しています。
昨年は、ワタシも出かけました。
朝、こちらを出発し、ちょうど今頃(3時過ぎ)到着したように記憶しています。
去年は、花火が上がるころには売り切れて
ゆっくりと花火見物ができました。
例年は、五平餅を焼くのに追われて、花火見物どころではないようです。
今年は、どうなんでしょう。
大磯の天気は、晴れかな?

暑さ、一休み

2013-07-24 17:13:57 | 日記
過ごしやすい一日でした
今日は朝から雨降り。
おかげで、気温もさほど上がらず、過ごしやすい一日でした。
そのため《ミストシャワー》も、きょうはひと休み。

夕方になって、雨も上がっていますから、
あしたはきっと、晴れ。
暑さもぶり返してくるのかなぁ。