木曽路 しずも草子(道の駅賤母ブログ)

国道19号、木曽路の南玄関口からホットなメッセージをお届けします。

激動の2011

2011-12-29 11:03:32 | 日記
きょうが年内最終営業日。
2011年の賤母、きょうが営業最終日です。
ことしは、順調に滑り出したと思っていたら、3月11日の東日本大震災と原発事故。
そして、日本中を包み込んだ自粛ムード。
夏を迎えて自粛ムードが緩んできたと思っていたら、
電力不足による節電、台風による被害。円高。中国漁船衝突事件。
ギリシャの財政破綻、エジプト革命、リビア・カダフィ体制の崩壊、ユーロの財政危機、
北朝鮮・金正日の急死…と、国内外でさまざまな出来事がありました。
こうした世の中の動向は、人々の心理に大きく働きかけ、
生活のありとあらゆる場面に影響をもたらしました。
私たちの仕事も、例外ではありません。
事件・事故が起きるたびに一喜一憂。
ことしは一年間“まったく先の読めない年”でした。

ケ・セラ・セラ

そんな、一種居直りとも思える世の中任せの自然体で過ごしてきましたが、
こうした中で、「木曽ごへー本舗」でスタートした山口特産開発㈱が
創立20周年を迎えたほか、
5月には「からすみ」、秋には昨年新発売した「栗きんとん大福」と、相次いでテレビで紹介され、
そのお陰で自社製造の両商品は大ブレークを見ることとなりました。
また年末には、従業員研修で訪ねた淡路島からミカンの買い付け・販売が実現。
販売2日間で『完売』することができました。
さらには、木曽路道の駅連絡会の共同開発による新製品「木曽菜漬け」を発売するなど
新しい取り組みも実施することができました。
これもひとえに、賤母にお立ち寄りいただいた沢山の皆様のお陰と、
従業員一同、感謝申し上げております。

迎える新しい年は、
いま一度“おもてなしの心”の原点を思い起こし、
なお一層皆様に“お気軽に、気持ちよく”ご利用いただける「道の駅」となるべく
取り組んでまいりたいと考えています。

今年の営業終了まで、まだ数時間を残しておりますが、
みなさま、よいお年をお迎えください。

来年は、1月2日より営業開始です。
See you next year.

低カロリー

2011-12-28 11:43:36 | 買う
きょうから、賤母で寒天ダイエットを始めませんか?
寒天といって、ワタシがイメージするのは諏訪湖の周辺と、恵那市の山岡町。
それぞれに“得意”があって、諏訪湖周辺は「角寒天」の、
山岡町は「細寒天」の生産で、それぞれ日本一。
その山岡町で「寒天ラーメン」を製造・販売しています。
道の駅賤母でも以前から山岡町の「細寒天」を販売していましたが、
きょうから「寒天ラーメン」の販売も始めました。
「細寒天」を使って、自分で作ることはできますが、
スープを作ったりと、いろいろ手間がかかるので、
もっと手っ取り早く気軽にできるものもお届けしよう、というわけです。

スープは「しょう油」と「とんこつ」の2種類。
なにしろ「寒天」は、低カロリーで、食物繊維もタップリ。
ダイエットにはもってこいの素材です。
ラーメンのパッケージには「しょうゆ味」31Kcal、
「とんこつ味」57Kcalの表示があります。
スープまで全部飲み干したときの数値です。

先ほど「しょうゆ味」を購入し、食べてみました。
量的に少し物足りない気がしましたが、
ダイエットを目的にするならちょうどよいのかもしれません。
ためしに、唐辛子の粉末を振りかけてみたら、“オッ”という感じ。
1食をこれに変えたら、お腹のでっぱりが解消されるかなぁ。

お正月は、餅を食べたり、酒を飲んだりする機会も多く、
どうしてもカロリーオーバーになり勝ち。
それに加えて、運動不足。
これはもう、「寒天ラーメン」に頼るしかありませんね。

セレブ

2011-12-28 11:36:50 | 買う
お部屋にいかがですか?
23日から毎日賤母で営業を続けている花屋さん。
正月用の鉢植え、切花、そしていまの時期のシクラメンにラン…
中に“セレブの集い”とネーミングされた一鉢がありました。

なるほど、立派なランの鉢です。
しかも、1万円を大幅に切る驚きの良心価格。
通常だったら軽く1万5千円は下らないのではないでしょうか。
いかがですか?あなたのお部屋に。


※このラン、午後四時過ぎに売れました。


年末モード突入

2011-12-26 13:21:43 | 日記
人出はまばら。
クリスマスも終わって、世間はすっかり年末モード。
道の駅に来られるお客さんの数も、めっきり少なくなりました。
きのうで今年の営業を終了した「農産物売り場」も、きょうはテントの片付け。
冬場は「木曽ごへー本舗」の店外販売が
野菜売り場だったところに移動します。
その作業も先ほどから始まっています。

きょうは地域の老人クラブの人たちに門松を飾り付けていただきました。
毎年の恒例です。
正月に向けての準備が着々と進んでいます。

お正月休みのお知らせ
12月29日(木) 午後5:00閉店
12月30日(金) 休業
12月31日(土) 休業
 1月 1日(日) 休業
 1月 2日(月) 午前9:00開店
 1月 3日(火) 通常営業
とさせていただきます。

White Christmas

2011-12-25 11:15:52 | 日記
今年も、真っ白
昨夕から雪が降り続いています。
ホワイト・クリスマス。
去年も、そうでした。


I'm dreaming of a white Christmas
Just like the ones I used to know
Where the treetops glisten
and children listen
To hear sleigh bells in the snow



ビング・クロスビーの歌声が聞こえてきそうです。

そして

雪は降る あなたは来ない
雪は降る 重い心に
空しい夢 白い涙
鳥は遊ぶ 夜は更ける
あなたは来ない いくら呼んでも
白い雪が ただ降るばかり
ラーララーララーララー
ラーララーララーララー

こちら、アダモ。

(きょうの賤母も)
 
雪は降る あなたは来ない デス



さて、ここでクイズです。

“観光地にやって来る、冬の渡り鳥といえば?”
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
答え:閑古鳥  なんちゃって


雪は上がりましたが…
これから冷え込むと、路面凍結の恐れがあります。
スピードは控えめに、車間は大きめに、急ブレーキ・急発進・急ハンドリングはご法度で、
事故を起こさないよう、ご用心。