木曽路 しずも草子(道の駅賤母ブログ)

国道19号、木曽路の南玄関口からホットなメッセージをお届けします。

New 地震

2011-06-30 14:01:37 | 日記
今朝、松本で震度5強
またまた地震です。
今度は、松本周辺が震源地。
震度5強。松本城天守閣の壁面にひび割れが生じたとか。
松本の辺りはフォッサマグナの西端に位置していて
単純に考えると地震が起きやすいのではないかと…
(地震学者は、どういうか分かりません)
でも、ワタシはこの地震の揺れをまったく感じませんでした。
(ちょうど、出勤時間でクルマで走り始めた頃かな)
家を出る前に見ていたテレビでは
この地震の前に起きた、少し小さな地震を報じていましたが…
これでまた、お客さんの足が遠のかなければよいのですが。

といっている矢先、
たった今、携帯にまた地震速報が入りました。
こんどのは、震度4。
きょうはこれで何回目の揺れだろう。

東日本大震災があまりにも大きかったから、
日本列島を支えている地殻には
あちこち歪ができているのでしょうね。
こりゃ、しばらく地震が続きそうです。

モリアオガエル

2011-06-29 08:11:30 | 日記
気にはなっていたのですが…
モリアオガエル。
今年も卵を産み付けていました。



木の枝にある白いものがモリアオガエルの卵です。
(もう少し近くに寄って撮影したかったのですが、何しろ池の向こう側なので…
望遠レンズも、カビをとるために、研きに出していて…)

このカエル、木の枝などに泡状の卵を産み付けることで知られていますが
別に珍しいカエルということではなく、日本全国に分布しているみたいです。
産卵から日が経つと、卵を包み込んでいる泡状のモノが徐々に緩んできて、
オタマジャクシが下の池などの水地に落ちるということらしいです。
撮影にいった所も、下に池があって、オタマジャクシが泳いでいました。

(ピンボケ)
池にはトノサマガエルなどもいて、
このオタマジャクシがモリアオガエルの子供かどうかは分かりません。アシカラズ。


昨日は、ワタシ,Off日で、木曽福島まで出かけてきました。
イエイエ、歯医者さんではありません。

木曽福島の菓子屋さんに“味噌餡”のほお葉巻を作っているところがあると聞いていたので。
まず「蓬莱屋」さんに見当をつけて、たずねてみました。

ありましたが、白味噌餡にクルミが入ったもので、
ワタシがイメージしていたものとは違いました。
(もちろん、買い求めてきましたよ)
で、失礼かとは思ったのですが「蓬莱屋」さんに聞いてみたら、
「大村屋」さんが作っていると。
ただ、「大村屋」さんは、昨日は定休日。ザンネン!

帰途、上松町の“寝覚”にある「越前屋」という蕎麦屋さんに立ち寄って
ちょっぴり遅めの昼食。
このお店、創業が古いのです。
そういえば、歌麿だったかの浮世絵にもこのお店を描いた作品があります。
(店によると、江戸時代から続いていて、何でも日本で3番目に古いお蕎麦屋さんだとか)
ワタシ、木曽路のお蕎麦屋さんはほとんど制覇しているのですが、
なぜが、この「越前屋」さんだけには入ったことがありませんでした。

浦島太郎の伝説が伝わる“寝覚”だけに、
店内には海亀の剥製が展示してありました。

そして、お味の方は…
このブログはグルメレポートではありませんから
ワタシの感想は控えさせていただきます。
<行ってみたい!>とお思いの方は、ぜひ。




美女と野獣?

2011-06-27 11:51:43 | 日記
きょうのトピックスは…
美女=野に咲く“あざみ”。

アザミの花がきれいな花なのかどうか。
それは個々人の感じ方しだいです。
《きれいな花には棘がある》とはよく言われますが
“あざみ”にも棘がありますよね。
ワタシは、けっこう“好き”です。

“あざみの歌”という歌がありました。
たしか、倍賞千恵子さんが歌っていて、
はっきり覚えていませんが、
少しもの悲しい歌詞だったように記憶しています。

家の前の土手地に“あざみ”の株がいくつかあって、
(他人の土地なのですが、我が家の玄関先で、
草刈りはしてもよいという了解があるので)
1ヶ月ほど前に草刈りをしました。
このとき、“あざみ”の花を楽しもうと、
少し刈り残しておいたのです。
ところが、1ヶ月もすると草が伸びてきて
2・3日前に地主さんが草刈りをしたらしいのです。
“あざみ”も含めて、土手地の草がすっかり刈り取られていました。
(感性の違いというやつですか…)


さて、こちらは野獣(野虫)
“ノコギリクワガタ”。
先日の“ミヤマクワガタ”とは違って、
不法侵入ではありません。
出入りの業者さんが、駐車場にいたのを保護してつれてきました。


いまのところ元気です。

午後にでもホームセンターに行って
ムシカゴとマット、えさを買ってきてやろうと思います。

ヘタウマ

2011-06-25 17:53:42 | 日記
拙作のディスプレイ試作品
近日販売開始を予定している
“ある商品”
のディスプレイ用什器を、試作してみました。

素材は竹です。
陳列する商品のイメージから、素材は竹と、こだわりました。

ワタシは工作というものが苦手です。
だから、出来栄えにはまったく自信がありません。

でも、一昔前にイラストの世界で“ヘタウマ”がブームになったことがあります。

このディスプレイも“ヘタウマ”の方が味があっていいかと…
(下手ではありますが上手いのかどうかは“?”です)

数日中に完成させて売店の一角にデビューします。
何が陳列されるのか? 乞うご期待です。

ヒントは、時流に乗った商品です。

話題は違いますが、「きょうも暑かった」

アルバイト

2011-06-25 15:18:29 | 日記
厨房要員と夏休みのバイト募集
きょう3回目のブログ ON。

先日、メロン販売のときの折り込みチラシに
厨房の調理補佐と夏休みのアルバイト募集を同載しました。
アルバイトの方はかつてない数の応募があったのですが、
肝心の「調理補佐」の応募がありません。
どなたか、いませんかー