木曽路 しずも草子(道の駅賤母ブログ)

国道19号、木曽路の南玄関口からホットなメッセージをお届けします。

かめ

2011-01-31 10:45:42 | 日記
雪を被って、寒くないかい?
トイレの前にちょっとした水場があります。
親子ガメのモニュメント。
親ガメの口から水が出ていて、夏には涼を誘ってくれます。
もちろん、賤母清水ですから飲用可。
今朝は、ごらんのように雪を被っていました。




今日の道の駅は、決算棚卸。
1000種近い品数です。
業者の方にもお手伝いいただいて、スタッフ総出で行っています。
お店は臨時休業です。



こんにちは☆りっちゃんデス☆


昨日からの雪で、景色も道路も真っ白デス(;-;)
ちょっと早めにお家を出てゆっくり賤母にきたぁ~~~♪

ワタシにとって初の棚卸!!!!!!
頑張りますぅぅ☆




What is this?

2011-01-30 09:32:53 | 日記
竹細工?
竹を切ってきて、ある物を作りました。
縦に割ったものに電動ドリルでたくさんの穴をあけてあります。
これで完成品です。
さて、何をするものでしょうか?

両サイドに節を残しているのがミソです。


これ、実は野鳥のえさ台なんです。
穴は、雨が降ったときの水抜き用。
竹さえあれば、誰にでも簡単に作れます。

さっそく、道の駅敷地内にある『東山魁夷 心の旅路館』前の庭の木に設置しました。



今回は試しにとりあえず1つだけ。

野鳥が集まってきたら、もう少し数を増やす予定です。
えさは、麻の実、えごま、ひまわりの種。
ホームセンターで仕入れてきました。


南木曽の事故処理が終わって、通行止め解除
事故車がトラックに載せられて賤母の駐車場にきました。
運転席はぐしゃぐしゃです。
見るとタイヤは真新しいスタッドレス。
ノーマルタイヤだという話は、ガセでした。訂正させていただくと同時に、
改めてお亡くなりになった運転手さんのご冥福をお祈りいたします。


☆こんにちは☆


昨日の夜、恵那にいたんですが、すごい勢いで雪が降ってきて一瞬にして道路が真っ白になってしまいました(涙)
怖かったので、早く帰りたいって言う気持ちを抑えて(;o;)いつも聞いてるリアーナの音量を下げて、慎重に無事中津に帰ってきました♪

雪の日の運転は、、手に汗かきますよ(笑)


☆りっちゃんでした☆

怖い雪。楽しい雪。

2011-01-29 13:54:25 | 日記
雪道の恐怖。
27日の木曜日、国道19号で最悪の事故が発生した。
松本方面から名古屋方面に向けて走っていた大型トレーラーが、
スリップして対向車線を越え、ガードレールを突き破って、
10mほど下の木曽川河川敷に転落。運転手が死亡した。
明日(30日)は、その事故車両引き上げのために
国道19号は3時間ほど通行止めになるという。
現場は、私の通勤路でもあり、事故当日の朝は、
路面に雪はなかったものの、若干スリップするのを感じた。
雪がなくても水気があれば凍結はする。
そして、見ただけでは凍結しているのか否かは分からない。
よほど気をつけて、スピードを控えめに走らないと…
事故車はノーマルタイヤだったという話もあるけれど、
もし仮にそうだとしたらとんでもない話だ。

※30日の通行規制については弊社《マッキーのブログ》に詳しく紹介しています。
参照してください。


雪像は楽しい!
アンパンマン、バイキンマンに続いてドキンチャンができました。
勇三おじさん作の3体目。
できばえはいかがでしょう?
 

気がつきませんでした。少し離れたベンチの上に、
雪ウサギ?もありました。
作られてから日がたっていたので少し融けてしまっていましたが…
誰が作ったのでしょうか?


臨時休業のお知らせ
1月31日(月)は当社決算棚卸のため、
道の駅賤母の営業をお休みさせていただきます。
ご了承ください。

一転 晴れ!

2011-01-27 10:42:50 | 日記
昨日は散々な一日。
朝から雪の昨日は、
午後2時頃賤母から1kmほど中津川寄りの所で
トラックがスリップし、橋の欄干に衝突。
その処理が始まってから名古屋方面の渋滞列が…

ガスの点検作業があったので、7時過ぎに賤母を出て帰路へ。
南木曽へ入ってまもなく大破した乗用車を目撃。
いつもよりスピードダウンだったけれど、国道の流れは順調。
ところが大桑村へ入ったとたんに大渋滞。
しばらくすると全く動かなくなってしまい、
対向車もピタッと来なくなった。
(どこかで事故か?)
勝手知ったるなんとやら。
Uターンして木曽川の対岸道路を走ることに。
こちらはたまに対向車があるくらいで順調に自宅近くの国道合流地点に到着。
でも、名古屋方面のくるまが数珠つなぎ状態で、自宅に向かえない。
やむなく松本方面に走り出し、途中で右折してと思いきや
右折ポイントでも反対からの車があって右折不可。
とうとう隣の集落まで行く羽目に。
やっとの思いで自宅方向への村道にたどり着きました。
でもねぇ、私の後ろをピッタリついてきた車、
雪道ではもっと車間を取ったほうがいいですよ。
もし、ワタシがブレーキを踏んだら、
スリップして追突しますよ。



☆りっちゃん☆

急な話ですが、皆さん!!!!
賤母と言ったら何を思い浮かべますか????

五平餅......☆。
大福......♪。

今、賤母には雪でできた巨大なアンパンマン!?とバイキンマン!?がいるけど、
かなり知名度があるキャラクター!?なので、
何か賤母のイメージで、絵を作って雪で作れないかなって話をしてました(._.)/

賤母と言ったら!!!!これっって思った方、コメントよろしくお願いします。。。






くしゃみと鼻水

2011-01-26 11:25:19 | 日記
風邪引いちゃった。
昨日の私は公休日。
夜、道の駅の経営母体「山口特産開発㈱」の合同新年会があって出席しました。
仕事にはクルマで通勤ですが、昨日は酒席だから電車で。
宴が終わり、中津川の駅で20分ほど待ってから、松本方面最終電車に乗車。
家にたどり着いてから、ゴロリと横になったら、そのまま寝ちゃった。
毛布はかけてたけれど、部屋のストーブが切れて、寒さで目覚めたら午前2時。
それからベットにもぐって、今朝起きたらのどが痛い。
くしゃみと鼻水も止まらない。
完全に、風邪です。
(奥方にバレると、また叱られるから、内緒です。)