木曽路 しずも草子(道の駅賤母ブログ)

国道19号、木曽路の南玄関口からホットなメッセージをお届けします。

暖かいので…

2011-04-21 15:56:51 | 日記
道の駅駅舎のドアを開放にしました。
ところが、お客さんはもとより、
ツバメまでもが“ご来店”。
これにはお客サマも大騒ぎです。
両手を広げたり、棒を持って、何とか外に出ていただこうとするのですが、
なかなか、すばやくて。
で、何とかツバメが入ってくるのを阻止する方法はないものかと
探したら、ありました。
“ひもスクリーン”という代物。
さっそくYahooショッピングで注文し、今日届きました。
 
風が吹くと、ゆれて涼しさを演出してくれます。
細い紐ですから、お客サマにも邪魔な感じはありません。
もちろん、ツバメは入ってきません。
大成功!です。


道の駅交流コーナーに新しい1点。
道の駅 今治湯ノ浦温泉から、
1日遅れでもう1点商品が届きました。
「だいだい味付ポン酢」です。

さっそく店頭へ。そしてさっそく、お客サマのレジ袋へ。
※昨日「太刀魚のみりん干」を購入し、晩酌の肴にしてみました。
歯を治療中のワタクシには、噛み砕くのに少し手間取りましたが、
実に“まいうー”でした。


玉石混交
ワタクシの孫が通う保育園で
ペットボトルのキャップを集めることになりました。
800個集めると1人分のポリオワクチンが購入でき、
それを途上国の子供たちに送るという、運動です。
道の駅のゴミ箱には、ペットボトルがたくさん捨てられます。
以前からこの運動に役立てようと、
あまり積極的にではありませんが集めてはいました。
先週、第1回目を保育園にお届けしたのですが、
30cm四方くらいの段ボール箱に一杯。
いくつあったのかは数えていません。
それから10日あまり。
今度はしっかりと、すべてのペットボトルからキャップをはずして集めたのですが、
前回よりは少し小さめの段ボール箱ですが3分の2位になっています。
それはそれでいいのですが、
問題は、ゴミの捨て方。
ゴミステーションに、簡単なポスターで分別を呼びかけ、
ゴミ箱にもそれぞれ「ペットボトル」「空き缶」「ガラス」「燃えるゴミ」と
表示しているのですが、
中に入っているゴミはごちゃごちゃ。
ひどいのは、燃えるゴミの中にタバコの吸殻も入っていたりして、
以前、煙が上がっていたこともありました。
ペットボトルや、空き缶も
まだ中味が入っているのが捨てられていて、
回収袋の中が液体まみれになっているのは日常茶飯。
ほんとうに、マナーの欠如には日々苦労させられています。