木曽路 しずも草子(道の駅賤母ブログ)

国道19号、木曽路の南玄関口からホットなメッセージをお届けします。

低カロリー

2011-12-28 11:43:36 | 買う
きょうから、賤母で寒天ダイエットを始めませんか?
寒天といって、ワタシがイメージするのは諏訪湖の周辺と、恵那市の山岡町。
それぞれに“得意”があって、諏訪湖周辺は「角寒天」の、
山岡町は「細寒天」の生産で、それぞれ日本一。
その山岡町で「寒天ラーメン」を製造・販売しています。
道の駅賤母でも以前から山岡町の「細寒天」を販売していましたが、
きょうから「寒天ラーメン」の販売も始めました。
「細寒天」を使って、自分で作ることはできますが、
スープを作ったりと、いろいろ手間がかかるので、
もっと手っ取り早く気軽にできるものもお届けしよう、というわけです。

スープは「しょう油」と「とんこつ」の2種類。
なにしろ「寒天」は、低カロリーで、食物繊維もタップリ。
ダイエットにはもってこいの素材です。
ラーメンのパッケージには「しょうゆ味」31Kcal、
「とんこつ味」57Kcalの表示があります。
スープまで全部飲み干したときの数値です。

先ほど「しょうゆ味」を購入し、食べてみました。
量的に少し物足りない気がしましたが、
ダイエットを目的にするならちょうどよいのかもしれません。
ためしに、唐辛子の粉末を振りかけてみたら、“オッ”という感じ。
1食をこれに変えたら、お腹のでっぱりが解消されるかなぁ。

お正月は、餅を食べたり、酒を飲んだりする機会も多く、
どうしてもカロリーオーバーになり勝ち。
それに加えて、運動不足。
これはもう、「寒天ラーメン」に頼るしかありませんね。

セレブ

2011-12-28 11:36:50 | 買う
お部屋にいかがですか?
23日から毎日賤母で営業を続けている花屋さん。
正月用の鉢植え、切花、そしていまの時期のシクラメンにラン…
中に“セレブの集い”とネーミングされた一鉢がありました。

なるほど、立派なランの鉢です。
しかも、1万円を大幅に切る驚きの良心価格。
通常だったら軽く1万5千円は下らないのではないでしょうか。
いかがですか?あなたのお部屋に。


※このラン、午後四時過ぎに売れました。


おススメ

2011-02-19 14:33:30 | 買う
酒の肴に、ご飯のおかずに…
ニジマスの卯の花漬

塩と酢でしめたニジマスの切り身を
調味したおから(卯の花)にまぶした逸品。

木曽・大桑村の田沢養鱒場で商品化し、発売しています。
平成13年度には(財)電源地域振興センター主催の
「電気のふるさとじまん市」というコンクールで
全国から寄せられた3800点の中から見事大賞に選ばれ、
また、平成21年には全国商工会連合会主催の「むらおこし特産品コンテスト」食品部門で
全国商工会連合会長賞を受賞しています。
川魚の臭みが苦手だ、という方もいらっしゃいますが、
この“卯の花漬”は、そんな臭みもなく、美味しさだけが際立っています。
酒の肴にはもってこい。
いかがですか?
¥980-