季節の中でひとりごと~ひとしずく日記

季節や暮らしの中でふと感じたこと、ありのまま、素直に。
私の好き!盛りだくさん。プライベート日記です。

ココロ。。。

2007年09月04日 | ひとりごと
母が育てた、アリストロメリアです。
今の季節見ることができます。

朝明け方、ちょっと涼しすぎるくらいに感じました。
母は、毛布出さなきゃといってました。
涼しくなると、夏モードで寝ちゃって、
涼しさにうっかり、風邪を引きやすくなりますよね。
季節の変わり目、体調管理も季節に合わせて、ビミョウな調整しないとなあ。。。
用心。用心。


ふと。。。
一昨日、関東に住む友人に、はがきで便りを書き、
昨日朝一番に投函しました。

彼女とのおつきあいのツールはお便りのみ。
電話もしないし、ネットもしないし、メールもしない。
ふたりの間の交流は、一葉のはがきのみ。
いまどき、超アナログ、原始的かもです。

7月の終わりにはがきをもらっていて、返事をしないまま。。。
友人のことが気になって、最近どうしてるかな~と思い、
やっと書いて、投函しました。
すると。。。
仕事から帰宅したら、彼女からの便りが届いてました。
投函したら、その日に彼女からの便りがポストに入ってたんです。

不思議なことに、彼女とは、同じことが何度もありました。
私が投函して、数時間後には、彼女の便りがポストに入っていてたり。。。
私が書いてすぐポストへ投函しようと、玄関を出ると、ポストに入っていたり。。。などなど。

日付を見ると、投函した日は、私が便りを書いた日!
もしかして、同じときに、お互いのことをなにかぴぴぴ~と感じたのかなあ。
同じときに、便りを書いていたかもしれないし。
投函しているときに、感じたのかもしれない。

どちらが先で、どちらが後かわからないけど、
その人を思って書いた行動。
その人を思って投函した行動。
そのことが、伝わってきたのかなあと。
そして、何か感じて、お互いがお互いのことを考えていたんだろうなって。
彼女は遠距離にいても、なんだかいつも身近にいるような気がしてる。
文面には、たわいもない日常の日記なんだけど。。。
気にかけてもらっているのが、伝わってくるのです。
きっと、彼女は私を大切に思ってくれているからなのかなあと。
感謝です。

そして、気づきました。
これって、人の思いの現れ?
場所を越えて違う場所にいても、
タイミング、同じ時に、感じあうものかも。。。。

人を思う心は、目に見えなくても、形のないものでも、
何か感じあえるものなのかなあと。
そして、心は伝わるもの。心は通じ合えるもの。。。
そう、ふと感じた昨日今日です。

最新の画像もっと見る