空色のきもち

晴天の日も、雨の日もあるけれど、好きなものと一緒に毎日を過ごしています。

『れんげ荘』『働かないの』

2019-06-13 21:01:24 | 本の森
『れんげ荘』『働かないの』群ようこ を読む。



果たして、「月十万円で、心穏やかに楽しく暮らそう」は
現実的なのか。

いままで働いてきて、その生活を終わりにして、
今までの物欲的な生活を転換して、とするには
相当の覚悟が必要、だよね。

えー、私には無理かも、と思いながらも
風通しのよい生活は、「ちょっとイイかも」と思わなくもない。
私には稼いだお金を自分のためだけに使えた時はなかったし
これからもなかなかそうはいかないだろうけれども
これからは生活のサイズを小さくしようなぁ、とは思うのです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トニー賞 | トップ | 『しずく』 »

コメントを投稿

本の森」カテゴリの最新記事