静亭へようこそ

静御前が舞を舞った勝手神社の前で、日々思った事を書いていこうと思ってます。

【近江彦峯講】の皆様 ☆深いお言葉頂きました☆

2012-06-07 03:10:59 | 日記

 

 

 

毎年6月第一土曜・日曜とお逢いできる

 

【近江彦峯講】 の皆様。。。

 

今年も、お越しくださいました

 

上の写真 ↑ 一番前・右のお方。。。

私が『先生』って呼んでる、尊敬している方でございます

 

下の写真 ↓ 前列 左から2番目の方です

 

 

 

この皆様、いつも第一土曜の夜に呑みに来てくださるのですが。。。

その時に、いつも深~~~いお話をされていて。。。

私は、せっせと働くフリをしながら、実は耳はめちゃくちゃダンボになってるんです

 

昨年は 『 いつか親に追いつこう。ではなく、 いつか親を超えたるって気でいかなアカン

 

みたいな事を、皆さんに向かっておっしゃっていたと思います。

それが私の想いと重なって、聞き入っていた記憶が。。。

 

で、今年皆さんに向かっておっしゃっていたお言葉は。。。

 

『 人生の中で、今生きてるこの時間の中で、どれだけ感動できるか。。。感動を与えられるか。。。

  人を愛する事。 愛されようとするな。したらあかん。。。

  山伏はそれを求めてはいけない。  』

 

 

仕事をしながらだったので、聞き取れた部分しか書けませんが。。。

 

なんせ私は毎年この先生に感動を与えてもらってます

 

 

 

ちょっとナイーブな面がある私ですが、この先生を見習って、自分の意見や考えを人に伝えられるようにしたいなぁ。。。って。

人に気を使って人の顔色ばかり伺って。。。自分の意見を殺して愛されようと必死になって。。。

 

お店でお客様と話している時が、一番、素直な自分でいられる事に気づいた私。

(お客様とは、何故か素の私で居られる。なんでかな^^;)

お客様には嘘をつきたくないので、このまま変わらないと思いますが 

 

 

少しづつ、自分のペースで変わっていけたらなぁ。と思えました。

 

先生、近江彦峯講の皆様。。。ありがとうございましたm(_ _)m

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿