夫婦で楽しむナチュラル スロー ライフ

日々の生活、男の料理、庭仕事、気になった事など気ままに綴っています。

篆刻 7月の課題を刻す

2010年07月28日 | 篆刻
篆刻サークル「石門印会」の7月の競刻課題を仕上げる。今月末が締め切りと
思っていたところ、よくよく予定表を見たら先週24日が締切日でした。
なんとウッカリミスでした。
それでも今月の課題「得月」(つきをう 月の景色を充分に眺める)を刻しました。

                             朱文                      白文
 
余裕のない時間で刻すのはいい作品が出来ないのは当たり前です。反省!!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏に着るワンピース | トップ | いたずらギズモ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朱文         白文 (縄文人)
2010-07-29 18:21:47
刻印の呼び名が分かりました。

小学校の芋版(サツマイモ)からして、
朱文は難しいでしょう。
盛り上がりをすぐ削ってしまう。
縄文人さんへ (shizukata)
2010-07-29 19:39:29
芋版で朱文は難しいでしょうね。逆さ文字にするのも
難しい。ハンコ刻すのは難しい(デザインが)けど面白い。
素敵な (shizuo )
2010-07-29 21:07:04
篆刻(てんこく)。
不勉強で調べてみました、先ず読み方を。
「書と彫刻が結合した工芸美術」と。

sizukataさん、もう随分長いんですか?
素敵な趣味をお持ちです。
shizuo さんへ (shizukata)
2010-07-29 22:03:55
「篆刻」読み方も難しい。中国から伝わったハンコです。
本当はお習字(書)をやる人が自分の文字を刻して
自分の書に押印する。のですが私は書が上手では
ないので篆刻だけを勉強しています。難しいですが面白いです。

コメントを投稿

篆刻」カテゴリの最新記事