夫婦で楽しむナチュラル スロー ライフ

日々の生活、男の料理、庭仕事、気になった事など気ままに綴っています。

フォスターの懐かしい曲を聴く

2011年08月26日 | 音楽
今日の夕刊に懐かしい人物の記事が載っていた。
 
アメリカの名曲を生み出したスティーブン・フォスター(1826~1864)その人です。
今の若い人たちフォスターの曲なんて知っているでしょうか。
我々の時代(シニア)は小学校、中学校、高校と必ず音楽の本に載っていたし
フォスターの歌曲を日本語の訳詩(日本化)で歌いました。綺麗な曲が
たくさんありました。おースザンナ、スワニー河、ケンタッキーの我家
金髪のジェニー、夢路より、オールドブラックジョー、そしてコミカルな
草競馬、どれも曲を覚えています。

亡くなった兄もフォスターが好きでした。レコードを買ってよく聞いたものです。
中でも私の好きな曲は「老犬トレイ」低めのチェロの演奏がなかなか良かった。
小さい頃姉に連れていってもらってフォスターの伝記映画を見た覚えが
あります。多分こちらこちらかもしれません。60年近く前です。総天然色
映画でした。うっとりと観ました。

戦争に負けてアメリカ嫌いになった父が、酒を飲んでご機嫌なとき
どういうわけかこの曲をよく歌いました。
「オールド・ブラック・ジョー」歌詞↓

    若き日はや夢と過ぎ わが友みな世を去りて
    あの世に楽しく眠り かすかに我を呼ぶ
    オールド ブラック ジョー
    われもゆかん はや老いたれば
    かすかに 我を呼ぶ
    オールド ブラック ジョー

そしてフォスターといえばロジェ・ワーグナー合唱団でしょう。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイで見かけた花 その2 ... | トップ | 「竹宵の会」雨で中止 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事