夫婦で楽しむナチュラル スロー ライフ

日々の生活、男の料理、庭仕事、気になった事など気ままに綴っています。

タイ旅行4日目 パノムルン歴史公園を見て山を下る。

2011年07月31日 | 旅行
パノムルン遺跡をみて参道を下ります。階段や遺跡に残されている穴は石を
運ぶために付けられたそうです。石は下界6km先から持ち上げられたそうです。
高いところに作られた遺跡は作業する人も大変だったでしょう。
 
急な階段が5段階続きます
 
第1十字テラス。ここもナーガ(竜)が守っています。ここからは高塔(本殿)の
先しか見えません。
 
第1十字テラスから参道へ。ラテライトで作られた参道は長さ約160m幅7mあるそうです。
 
参道を歩いて第一階段まできました。階段の上から遠くに高塔が見えます。
 

山を下りていくとなにやら人だかりがしていた。


道の横で小石をケルンのように積み上げている人々がいた。日本語で「私も積んで
いい?」と聞いてみたが言葉さっぱり分からず、「きっとまたここに来られますように」と
私も小石を積んだ。


カメラを向けて「写真撮ってもいい?」(すべて日本語)と言ったらみんな
集まってポーズをとってくれた。皆さんいい顔しています。イサーン人の方々か?


途中で若い美人のおねえちゃんが来て「オール、マイファミリー」と教えてくれた。
ファーミリーに別れを告げて、なおも参道を下る。
 

資料館があったので入ってみる。遺跡の成り立ちやジオラマ
 
    石工の様子などが展示してあった
     

参道入口には土産物屋もたくさんあり、駐車場そばには大きなハイビスカスの
木が花を付けていました。
 

バスに乗って山を下ります。お昼は街道筋のレストランへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラズベリージャムを作る | トップ | 草刈の後は »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
登って下りて (七星)
2011-07-31 22:02:52
アップダウンに加えてすごい距離ですね。私だと「休憩~」って弱音を言ってると思います。
七星さんへ (shizukata)
2011-08-01 00:04:12
アップダウンはそれほど気にはなりませんでした。割とゆったりした
ツアーだったので楽でした。
それにしても昔の「偉い人」は日本でも海外でも高いと所が
好きなんですね。寺院を作った人たち(石工)はどれほど
大変な思いをしたか、です。

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事