夫婦で楽しむナチュラル スロー ライフ

日々の生活、男の料理、庭仕事、気になった事など気ままに綴っています。

ホンビノス貝と白菜のチャウダー

2016年01月24日 | 美味しい食べ物
ららぽーとで映画を観た後。店内散歩
ですが、あまりにも人が多すぎて晩御飯の
買い物をして早々に引き上げました。

ホンビノス貝が安かったので買ってきました。
それを使って簡単チャウダーを作りました。
材料はホンビノス貝、ベーコン、白菜、きのこ
   ブロッコリー(玉ねぎ、ジャガイモ
   人参など入れても美味しい)
ホンビノス貝は茹でて貝から身を取り出し
茹でたスープの中にベーコン、白菜、他
野菜を入れ牛乳を適当に入れ出来上がり。

ホンビノス貝のスープから塩味が出るので
塩分は入れません。味が薄いようでしたら
固形スープを入れてもいいですが我が家の
手作りベーコンを入れると固形スープの素は
いりません。白菜が美味しく食べられます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「白鯨との闘い」を見に行く | トップ | ミカンは小さいほうが美味しい »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホンビノス貝 (あみん (hgn))
2016-01-24 23:25:49
 船橋の名産ですね^^
 外来種のようですが、最近ではスーパーでもちゃんと見掛ける定番商品になっていますね。

 白菜も厳しい寒さに晒されて、甘くなっていますね。
 体の芯からホコホコしてきそうなメニューに舌なめずりです^^
あみんさんへ (shizukata)
2016-01-25 21:40:16
ホンビノス貝船橋三番瀬に行けばいくらでも採れますが
冬場はちょっと冷たくてなかなか行く気になりません。
ホンビノス貝はスーパーでもよく見かけるようになりました。
スープの味はいい出汁が取れるので、それで作ったチャウダーは
美味しいですね。甘みの出る白菜を入れると本当に美味しいです。

コメントを投稿

美味しい食べ物」カテゴリの最新記事