夫婦で楽しむナチュラル スロー ライフ

日々の生活、男の料理、庭仕事、気になった事など気ままに綴っています。

ニラと水仙を間違える?

2018年04月18日 | 美味しい食べ物
先日の新聞に「有毒植物 山菜と間違えて食中毒」と
出ていた。水仙の葉っぱをニラと思って食べてしまった。
という事らしい。ニラの葉っぱと水仙の葉っぱを
間違えるか?と思いました。
ニラと水仙では葉っぱの太さが違うし匂いも違う。
まあ同じような形しているから間違えてしまうのでしょう。
 
ギョウジャニンニクとイヌサフラン(コルチカム)
よく似ている。イヌサフランは最近園芸店でも
綺麗な花として売り出されています。

山菜採りをすると食べられるものと、食べられないものの
区別がつかないものもけっこう多い。セリなどは
毒ゼリと区別がつかなかったりすると大変です。
昔、春先に田んぼでセリ採りをしました。
「セリと似た毒ゼリがあるから気をつけて
 採るように」と母によく注意されたものです。
毒ゼリは葉っぱも大きくて食べられそうな気が
するのですがかなりの毒があります。
毒のある山菜気をつけましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歳を取っても筋肉は増える | トップ |  パーキンソン氏病を患って... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美味しい食べ物」カテゴリの最新記事