夫婦で楽しむナチュラル スロー ライフ

日々の生活、男の料理、庭仕事、気になった事など気ままに綴っています。

今日はご先祖様が帰ってくるお盆です。

2018年08月13日 | 行事
今日も暑い日でした。今日はお盆の入りという事で
明日の朝参りのために盆花を買いに「しょいか〜ご」へ
行きました。お盆のためか盆花を買う人が多くいました。
が私が目につけたのは・・・これ↓シャインマスカット

たくさん売ってましたが、高〜〜い。一房3000円
買えません。

お盆用の花を買って次のスーパーへ行っての帰り
青い空に入道雲。


今日はお盆なので亡くなった伯母さんの仏壇を清め
伯母さん家族が並んだ仏壇に果物と線香を手向けました。

伯母さんは身寄りがなく仏壇位牌は我が家で引き取りました。
東京育ちの伯母さんは
「東京ではお盆は7月よ!」と文句言うかも。
とはいえ
「このお仏壇を守るのも30年が限度だな」と父ちゃん。
我々が死んだら子供達に引き継ぐのは子供達も迷惑となる。
無縁仏となるのも仕方のない事なのでしょう。
お盆を迎えて考えさせられました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログでどの様な記事が閲覧... | トップ | 夜風は体に悪い? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
億劫 (、縄文人)
2018-08-14 05:52:32

最近この方墓参していない。
   もう歳だから、車では行かないで…の要望。
  ・・となると、つい億劫になる。
 
 西の空に向かいて……。

   ・ ご無沙汰を許してくれや墓参り 
            西に向かいて頭を垂れる (縄)


縄文人さんへ (shizukata)
2018-08-15 20:49:17
お墓が遠くになるとなかなか墓参りもいけません。
せめてその方角に向かって手を合わせることぐらいでしょう。
それでご先祖さんは文句を言わないでしょう。
「お盆とは、心静かに先祖を想う」とお寺の入り口に書いてありました。

コメントを投稿

行事」カテゴリの最新記事