今日は月に一度の篆刻勉強会でした。
1月の月例競刻の講評をもう一度先生から
詳しく聞きます。
新しく入会したYさんの作品↓
「周りの界線は文字上横線と重なるので
思い切って欠けを入れてみたら」と
先生が修正ペンで欠けを入れてみた。
Before after
「四隅の角の界線が面白いですね」と言ったら
「亜字中です」と言った。
亜字中という言葉初めて聞いた。
「亞」の字の形に切り込んだ中国風のものと
ネットに出ていた。
そういえば中華料理屋とかラーメン店の
ガラス戸にこのような感じの模様が入っている。
私の作品(朱文)↓
左右の重みに対して中央のにんべんは
いかにも弱々しい。もっと太さが
欲しかった。太い線を削りこんで
違和感をへらすのも一手かも知れない。
お試しあれ。と先生の講評
確かに「億」のにんべんが細すぎるので
「いっそのこと2/3位に削ってしまって
みてはどうでしょう?」と先生。
で、帰ってきて削ってみました。
Before after
う〜ん、ちょっと削りすぎたか?
「縦の長い線は勢いがないと
ひ弱になります」と先生
先生から再度評価を聞き、みんなが
思っている事をあれこれ言い合って
なかなか面白い勉強会でした。
1月の月例競刻の講評をもう一度先生から
詳しく聞きます。
新しく入会したYさんの作品↓
「周りの界線は文字上横線と重なるので
思い切って欠けを入れてみたら」と
先生が修正ペンで欠けを入れてみた。
Before after
「四隅の角の界線が面白いですね」と言ったら
「亜字中です」と言った。
亜字中という言葉初めて聞いた。
「亞」の字の形に切り込んだ中国風のものと
ネットに出ていた。
そういえば中華料理屋とかラーメン店の
ガラス戸にこのような感じの模様が入っている。
私の作品(朱文)↓
左右の重みに対して中央のにんべんは
いかにも弱々しい。もっと太さが
欲しかった。太い線を削りこんで
違和感をへらすのも一手かも知れない。
お試しあれ。と先生の講評
確かに「億」のにんべんが細すぎるので
「いっそのこと2/3位に削ってしまって
みてはどうでしょう?」と先生。
で、帰ってきて削ってみました。
Before after
う〜ん、ちょっと削りすぎたか?
「縦の長い線は勢いがないと
ひ弱になります」と先生
先生から再度評価を聞き、みんなが
思っている事をあれこれ言い合って
なかなか面白い勉強会でした。